FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    やるべきことが見えてくる!思考を整理できるアプリ「目標達成表:72Action」

  1. Share

  2. お気に入り

    9

よろこぶ女性の画像

今回紹介するのは、目標を達成するために思考を整理するアプリ「目標達成表:72Action」。目標と目標を達成するために必要なことを記入してまとめることができるので、こんがらがった頭の中をスッキリさせるのにピッタリ。利用者からは「めずしいアプリだったのでダウンロードしてみましたが、操作も簡単で思考整理のときに役立ってます」「やるべきことが明確になるから、毎日見て確認してる」といった声が続出しています。さっそくアプリを開いて目標を書いていきましょう。


■目標達成のためにタスクを細分化!

中央の黄色いマス目に目標を記入した画面

アプリを起動させてまず目に入ったのは、方眼紙のような正方形のマス。全体で81個のセルがあり、それぞれ9マスずつのユニットに分かれています。最初に、中央の黄色いマスに一番大きな“最終目標”を書いていきましょう。今回は「富士山登頂」と記入。すると、マスの中心に目標が入りました。

カラフルなマス目全てにタスクが記入されている画面

続いて、中心を囲むカラフルなマスに「装備」「道具」「登山ルール」など関連するキーワードを挿入。まんなかの9マスに記入が終わると、各ユニットの中央のマスに関連キーワードが反映されます。

「装備」に関連したキーワードが記入されている画面

今度は、中央以外のユニットを埋めていきます。まずは左上の「装備」のマスをタップしましょう。先ほどと同様、「装備」のまわりのマスに「登山靴」「リュック」など具体的に必要なものを記入。

詳細な項目を記入した後のトップ画面

トップの画面に戻ると、左上がビッシリと埋められていました。全体的に見れば、各目標が細分化されて“何をやるべきか”が一目瞭然ですね。

目標を記入する画面

それぞれのマスには、「リンクの追加」など便利な機能も充実しています。例えば“星マーク”をタップすれば、お気に入り登録することが可能。マスの下に黄色い星が表示されるので、重要度が一目でわかります。

画像やリンクを挿入した目標達成表の画面

さらにその横の「済」ボタンを選択すれば、目標が達成された証に。ほかにも有力な情報サイトなどのリンクを挿入できたり、写真を貼れたりと使いやすくアレンジできるのがポイントです。目標達成に向けた思考がまとまりやすくなりますね。

ネット上では、「このアプリで“やるべきこと”を細分化させたら、すぐに目標を達成できた」「写真やリンクの挿入ができるからすごく見やすい!」「どんどん“済”のマークをつけていくのが気持ちいい。楽しんで使っていたら、目標達成もあっというまでした」などよろこびの声が。
ひとつの目標を達成するために、タスクを細分化させていく「目標達成表:72Action」。具体的なアクションを整理して、頭をスッキリさせてみてはいかがでしょう。

<レート>
4.5(最大5/App Store/6月12日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:NAOKI YUSA
サイズ:20.1MB
互換性:iOS 10.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Naoki Yusa

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. アプリ

関連記事

  1. Lifestyle個性的なねこと鳥がかわいい♡ 仕事や家事のメモに活躍するアプリ「スヌージー」

    個性的なねこと鳥がかわいい♡ 仕事や家事のメモに活躍するアプリ「スヌージー」

    5
  2. Lifestyle1日5分でOK! 目標達成の課題も見えてくる!? アプリ「4行日記 」

    1日5分でOK! 目標達成の課題も見えてくる!? アプリ「4行日記 」

    5
  3. Lifestyleしゃべりかけたらセットできる! 画期的なカウントダウンタイマーアプリ「こえタイマー」

    しゃべりかけたらセットできる! 画期的なカウントダウンタイマーアプリ「こえタイマー」

    4
  4. Lifestyle「小麦粉100gって大さじ何杯?」が解決できるアプリ「計量変換」

    「小麦粉100gって大さじ何杯?」が解決できるアプリ「計量変換」

    3

あわせて読みたい

Pickup