FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    やるべきことを習慣化する!目標達成のためのサポートアプリ「Dot Habit」

  1. Share

  2. お気に入り

    5

トレーニング後の女性

目標を達成するためには、コツコツとした日々の努力の積み重ねが大切。そこで今回は「Dot Habit-習慣・目標・日課の管理アプリ」を紹介します。目標や日課をドットで色づけしていき、習慣化を目指すアプリです。習慣を達成するたびにドットが埋まるので、達成感や継続意欲を得られるのがポイント。ネット上では「使いたくなるデザイン性と、使いやすい機能性がとっても気に入ってます」「操作が簡単で使い心地が最高!」「ドットで習慣化が見れるからわかりやすい」といった声が上がっています。さっそく目標を立てて、どのような使い方ができるのかレビューしていきたいと思います!


■ドットを埋めて“やりたいこと”を習慣化!

「習慣にしたいこと」を記入する画面

アプリを開くと、最初に「習慣にしたいことは何ですか?」という質問が登場。突然の質問に少し悩んでしまいがちですが、下の画面には「読書をする」「筋トレをする」などの具体例が。気に入った例があれば、それをタップするだけで自動入力されます。今回は「健康な食事をする」を選択してみました。

「テーマカラー」や「意気込み」を記入する画面

次に出てきた画面では、目標の「テーマカラー」と「意気込み」を入力。好みの色を選んだら、ちょっとした“自分へのエール”も送ってみてください。開始日のコメントとして画面に残り続けるので、モチベーションの維持につながるかもしれません。
設定が完了すると、トップ画面にジャンプ。「健康な食事をする」という目標が枠で囲まれ、枠内にはグレーのドットが3つ表示されています。

目標が表示されているトップ画面

先ほど立てた目標をタップすると、進捗を記入する画面に移動。今日は「ヘルシーな野菜を食べた」という記録を残しました。トップ画面に戻ると、ドットがひとつ水色に変化しています。達成するごとにドットが埋まっていくので、成果が明白に。すべてのドットが色づけされるようがんばれば、きちんと習慣化された証拠にもなりますね。初期段階でドットの数は3つしかありませんが、日数の経過によって増えていくので安心してください。

ドットに色がついたトップ画面

目標を複数個設定すれば、それぞれの目標に対して「どのくらいコミットできたか」が記録可能。食事や運動、勉強の目標などいろいろなジャンルの目標をひとつのアプリで管理できます。
同アプリの利用者からは「ドットに色がついていくのがうれしいから、継続してがんばれている」「達成したときの記録を見返して、自分の成長に気づけました」「どれが習慣化されているのかパッと見でわかるので、やる気もわいてくる」と好評の声が。存分に活用して、目標の管理に役立てているようです。
やりたいことを習慣化して、すてきな毎日を送ってみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.6(最大5/App Store/6月24日現在)
4.5(最大5/Google Play/6月24日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Shuto Yada
サイズ:56MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、アラビア語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、ヒンディー語、フランス語、ポルトガル語、マレー語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Shuto Yada

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. アプリ

関連記事

  1. Lifestyleダイエットも美容も神頼み!? スマホに神棚を作る新感覚ツール「神棚アプリ」

    ダイエットも美容も神頼み!? スマホに神棚を作る新感覚ツール「神棚アプリ」

    3
  2. Lifestyleやるべきことをスマホが教えてくれる「通知メモ2 -忘れ物防止のリマインダーアプリ」

    やるべきことをスマホが教えてくれる「通知メモ2 -忘れ物防止のリマインダーアプリ」

    3
  3. Lifestyleこのかわいさは唯一無二♡ 自分好みにカスタマイズできるタイマーアプリ「IconTimer」

    このかわいさは唯一無二♡ 自分好みにカスタマイズできるタイマーアプリ「IconTimer」

    3
  4. Lifestyleやるべきことが見えてくる!思考を整理できるアプリ「目標達成表:72Action」

    やるべきことが見えてくる!思考を整理できるアプリ「目標達成表:72Action」

    6

あわせて読みたい

Pickup