FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |その他

集中力アップ! 作業効率が上がるアプリ「ポモドーロ-作業25分に焦点を当てる」

Share
考えている女性の画像

仕事や家事などを効率よくこなすためには、高い集中力が必要です。しかし体調や気分により、スムーズに作業がはかどらないこともあるはず。そこで今回は、高い集中力を実現してくれるタイマーアプリ「ポモドーロ-作業25分に焦点を当てる」をピックアップしました。同アプリには、短い時間の作業と休憩をくり返す“ポモドーロテクニック”を採用。集中力アップに効果抜群で、ユーザーからは「やるべきことがサクサク終わった」「想像以上に集中力を発揮できる」と好評の声が相次いでいます。実際にアプリの機能をチェックしていきましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

時間管理術“ポモドーロテクニック”を実践できるタイマーアプリ

トップ画面を表示した画像

同アプリは「作業」と「休憩」の時間を交互にカウントしてくれます。途中、「休憩」とは別に長い休み時間「ロング休憩」を加えることも可能。1回分の作業時間を1ポモドーロとして、「3~6ポモドーロ」の好きなタイミングにロング休憩を入れてください。

「設定」を表示した画像

タイマーを使う前に「設定」を決めていきます。時間の長さを変えられるのは、“ポモドーロ・短い休み・長い休み”の計3つ。理想のタイマー時間がわかるまでは、デフォルトの設定「作業25分・休憩5分・ロング休憩25分」で利用してみてもいいかもしれません。

タイマーを起動した後の画像

どのくらい集中力が高くなるのか、さっそく家計簿をつけながら同アプリのタイマーを使用。「開始」を押すと、カウントが始まりました。時間を意識しつつも家計簿用のノートにひたすら購入した商品を記入。時間を意識しているおかげなのか、思ったよりも早く作業が進みます。作業中に鳴る“時刻を刻む音”が集中力の維持に役立つはず。

休憩中の画像

たっぷりたまっていたレシートが減っていき、半分以上なくなった瞬間25分が経過しました。すると画面は青から赤に変わり、休憩に突入したことを瞬時にキャッチ。休憩中に流れるサウンドは「波の音」です。やさしい自然音に耳を澄ましていると、徐々に体がリラックス。気の利いた機能が備わっているのも同アプリの魅力ですね。ちなみに2ポモドーロ実践したところで、家計簿の記入はすべて終了。順調に作業が進んだので、これからは「ポモドーロ」を愛用させていただきます。

便利なタイマー機能は多くのユーザーから大人気で、「サウンドで知らせてくれるから作業に集中できる」「シンプルだけどタイマーとしてのスペックは相当高い」「ポモドーロを終えたときに“チャリン”って鳴る音がお気に入りです」といった声が多数上がっていました。

「集中力に欠ける…」「なかなか作業が進まない」と悩んでいる人は、ぜひ「ポモドーロ」をとり入れてみてはいかが?

<レート>
4.5(最大5/App Store/7月17日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Li Yi
サイズ:14.5MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、ドイツ語、フランス語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2012-2020 YiLee

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP