FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |その他

「小麦粉100gって大さじ何杯?」が解決できるアプリ「計量変換」

Share
いろいろな計量器を写した画像

レシピを参考にしながら、新しい料理に挑戦するのはとても楽しいですよね。しかし分量を測るときに「大さじ2杯って…小さじだとどれくらいだっけ?」と悩んでしまうことも。そこで、調味料などの分量を即座に計算してくれるアプリ「計量変換」の出番です。分量を知りたい調味料を入力すれば、「重さ(g)」「小さじ」「大さじ」「計量カップ(cc)」をアプリが計算。手元の器具に対応した量が一発でわかります。ネット上では、「計量器を出さずに済むから大助かり」「大さじだけで大体の調味料が測れて超便利!」「分量の計算がかなりラクになりました」と歓喜の声が続出。さっそくクッキングに活用してみましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

計量器要らずの万能クッキングアプリ!

トップ画面を表示した画像

計量方法はとっても簡単です。まずは使用する調味料の品名を一覧からセレクト。選択が終わったら、トップ画面にジャンプして「重さ」「小さじ」などの分量を入力すればOKです。

調味料の一覧画面を表示した画像

実際に同アプリを活用し、クッキー作りにトライ。「大さじ」だけを用意して材料の計量に挑みます。小麦粉の重さ「120g」を入力したところ、小さじだと40杯、大さじで13.3杯、計量カップ218.2ccという結果がすぐに算出されました。

小麦粉の重さを入力する画面の画像

バターや小麦粉の計算もアプリでサクッと計算。レシピの「グラム」を次々と「大さじ」に変換してくれるため、入力するのも楽しくなってきます。計量器具をいくつも出す必要がないので、片づけがラクになるのもうれしいポイント。ただ、小麦粉を大さじで13杯注ぐのがちょっと大変でした…(笑)。量が多い場合は、「計量カップ」で一気に計算するといいかも。

小麦粉の分量を変換した画面の画像

「レシピに3人分の表記しかないけど、1人分だとどれくらい?」といったお悩みにも対応可能。「人数換算機能」を使えば、ワンタップで知りたい人数に応じた分量を計算できます。面倒な計量があっという間に終わるので、時短アイテムとしても活躍しそう。

3人分を1人分に変換した画面の画像

あらゆる調味料に対応した同アプリは反響を呼んでおり、「こんなキッチンツールが欲しかった! 分量で困ることがなくなってありがたい」「このアプリがあれば測りを買わなくても大丈夫だね(笑)」「クッキング用アプリの中で1番のお気に入り!」など大好評。誰でも手軽に計量できるため、今後さらに浸透していく予感がします。

シンプルだからこそ使いやすい「計量変換」。あまりの使い勝手のよさに、1度使ったら手放せなくなるかもしれませんね。

<レート>
4.0(最大5/App Store/8月7日現在)
4.4(最大5/Google Play/8月7日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:DONIKA, K.K.
サイズ:18MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)DONIKA Co.,Ltd.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP