FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    3

いろいろな計量器を写した画像

レシピを参考にしながら、新しい料理に挑戦するのはとても楽しいですよね。しかし分量を測るときに「大さじ2杯って…小さじだとどれくらいだっけ?」と悩んでしまうことも。そこで、調味料などの分量を即座に計算してくれるアプリ「計量変換」の出番です。分量を知りたい調味料を入力すれば、「重さ(g)」「小さじ」「大さじ」「計量カップ(cc)」をアプリが計算。手元の器具に対応した量が一発でわかります。ネット上では、「計量器を出さずに済むから大助かり」「大さじだけで大体の調味料が測れて超便利!」「分量の計算がかなりラクになりました」と歓喜の声が続出。さっそくクッキングに活用してみましょう!


計量器要らずの万能クッキングアプリ!

トップ画面を表示した画像

計量方法はとっても簡単です。まずは使用する調味料の品名を一覧からセレクト。選択が終わったら、トップ画面にジャンプして「重さ」「小さじ」などの分量を入力すればOKです。

調味料の一覧画面を表示した画像

実際に同アプリを活用し、クッキー作りにトライ。「大さじ」だけを用意して材料の計量に挑みます。小麦粉の重さ「120g」を入力したところ、小さじだと40杯、大さじで13.3杯、計量カップ218.2ccという結果がすぐに算出されました。

小麦粉の重さを入力する画面の画像

バターや小麦粉の計算もアプリでサクッと計算。レシピの「グラム」を次々と「大さじ」に変換してくれるため、入力するのも楽しくなってきます。計量器具をいくつも出す必要がないので、片づけがラクになるのもうれしいポイント。ただ、小麦粉を大さじで13杯注ぐのがちょっと大変でした…(笑)。量が多い場合は、「計量カップ」で一気に計算するといいかも。

小麦粉の分量を変換した画面の画像

「レシピに3人分の表記しかないけど、1人分だとどれくらい?」といったお悩みにも対応可能。「人数換算機能」を使えば、ワンタップで知りたい人数に応じた分量を計算できます。面倒な計量があっという間に終わるので、時短アイテムとしても活躍しそう。

3人分を1人分に変換した画面の画像

あらゆる調味料に対応した同アプリは反響を呼んでおり、「こんなキッチンツールが欲しかった! 分量で困ることがなくなってありがたい」「このアプリがあれば測りを買わなくても大丈夫だね(笑)」「クッキング用アプリの中で1番のお気に入り!」など大好評。誰でも手軽に計量できるため、今後さらに浸透していく予感がします。

シンプルだからこそ使いやすい「計量変換」。あまりの使い勝手のよさに、1度使ったら手放せなくなるかもしれませんね。

<レート>
4.0(最大5/App Store/8月7日現在)
4.4(最大5/Google Play/8月7日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:DONIKA, K.K.
サイズ:18MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)DONIKA Co.,Ltd.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. アプリ

関連記事

  1. Lifestyle25分間集中して宝石をGET♡ 集中力が鍛えられる「Collect(コレクト)-作業集中アプリ」

    25分間集中して宝石をGET♡ 集中力が鍛えられる「Collect(コレクト)-作業集中アプリ」

    3
  2. Lifestyleリアルタイムで国内外の天気の変化がわかるアプリ「天気ウィジェット」

    リアルタイムで国内外の天気の変化がわかるアプリ「天気ウィジェット」

    2
  3. Lifestyleメモにイラストもプラス♪ 感じたまま文字や絵を書けるアプリ「手書きメモアラーム」

    メモにイラストもプラス♪ 感じたまま文字や絵を書けるアプリ「手書きメモアラーム」

    4
  4. Lifestyle個性的なねこと鳥がかわいい♡ 仕事や家事のメモに活躍するアプリ「スヌージー」

    個性的なねこと鳥がかわいい♡ 仕事や家事のメモに活躍するアプリ「スヌージー」

    9

あわせて読みたい

Pickup