FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    1

京都に行ったら絶対買いたい! 京都駅で買える、ヘルシーフードおみやげ

京都といえば、おいしくてヘルシーな食べものがいっぱいありますよね。現地で食べるのも楽しいけれど、やっぱりおみやげも買って帰りたい! せっかくなら、京都に行かないとなかなか買えないものを買いたいですよね。
そこで今回は、観光でバタバタしていておみやげを買う時間がまとまってとれなくても、京都駅でサクッと買える“ヘルシーフードおみやげ”をご紹介します。


もりた「菜乾」

創作漬物「もりた」の「菜乾」は、水で戻るお漬物なのです。
フリーズドライになっているので、食べたい分だけ水に戻し、少し待つだけでみずみずしい漬物になります。

京野菜を使用した漬物だけでなく、白菜キムチや梅果肉など種類は豊富!

写真でご紹介した「賀茂なすのしば漬け」や「みぶ菜漬」をはじめ、万願寺とうがらしや九条ネギを使った漬物など、どれも長期保存が可能! 自宅に帰っても、長く京都の味が楽しめます。

常温保存で軽くて、持ち運び便利な「菜乾」は、おみやげにぴったりのヘルシーフードです。

下鴨茶寮「ちりめんナッツボール」

ちょっと変わったヘルシーお菓子ならこれ! 下鴨茶寮の「ちりめんナッツボール」です。

美容にいいとされる、アーモンドやカシューナッツ、くるみやパンプキンシード、クコの実といった多種のナッツとブルーベリー、ちりめんじゃこが丸く固められた、粉山椒の風味がアクセントのお菓子なんです。

日本茶だけでなく、コーヒーや紅茶、和洋どちらにも合うのでお茶タイムが楽しくなりますよ。

京野菜工房 文蛾「京の野菜ドレッシング&京の野菜・金時人参スープ」

ヘルシー料理を極めたい! そんな人におすすめするのが、こちらのドレッシングと人参スープです。

「京の野菜ドレッシング」は、もう何年も続くベストセラー商品ということもあり、知る人ぞ知るドレッシングなんです。
名前の通り京の野菜を使用していて、なんとボトルの半分が野菜でできているんです。

色によって使っている野菜と味が違っていて、「白」は大根とたまねぎをベースとした、さっぱりとした味わいの人気No.1ドレッシング。

「黒」も大根とたまねぎをベースとしていて、こちらは黒練りごまが効いた、コクのある味わいのドレッシング。どちらもサラダだけでなく、あらゆる料理に合いますよ。

「京の野菜・金時人参スープ」は、京の野菜スープシリーズ、1番人気のスープ。
金時人参の味をこれでもかと感じられる濃いスープです。栄養たっぷりでヘルシーなので、旅から帰宅したあとの食事にもぴったりですよ。

今回ご紹介したヘルシーフードおみやげは、京都駅直結「ジェイアール京都伊勢丹」にて購入可能です。ぜひ、おみやげ選びの参考にしてくださいね。

取材・文/高田空人衣

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    1

関連記事

  1. Lifestyle山間の源泉かけ流しの絶景温泉でいやされる! 北海道の秘湯「銀婚湯」に行ってみた #Omezaトーク

    山間の源泉かけ流しの絶景温泉でいやされる! 北海道の秘湯「銀婚湯」に行ってみた #Omezaトーク

    6
  2. Lifestyleハワイのお得においしいグルメ。ワイキキでお肉を食すならココ!ステーキ店3選

    ハワイのお得においしいグルメ。ワイキキでお肉を食すならココ!ステーキ店3選

    6
  3. Lifestyleハワイの新たな人気スポットに「ディーン&デルーカ」がブランチをスタート

    ハワイの新たな人気スポットに「ディーン&デルーカ」がブランチをスタート

    2
  4. Lifestyle京都で指名買いするならコレ! 自分用に、贈りものに喜ばれるとっておきの京都土産コスメ

    京都で指名買いするならコレ! 自分用に、贈りものに喜ばれるとっておきの京都土産コスメ

    5

あわせて読みたい

Pickup