FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    筋トレの回数の記録にも! カウントして管理できるアプリ「複数カウンター」

  1. Share

  2. お気に入り

    7

数をカウントしている人の画像

日常の中で、数をカウントするシーンはよくありますよね。物の残数や筋トレの回数を数えるときなど、よりラクにカウントを行うためにアプリをとり入れてみてはいかがでしょうか? 今回は、“数える”ことに特化したアプリ「複数カウンター」をご紹介。同アプリの使い方は、項目の設定後にプラスとマイナスボタンで数をカウントするだけ。項目は自由に決められるため、どんなものでも数えることができます。使い方はさまざまで、ネット上には「食材の管理に役立ってる」「実践したトレーニングの回数を記録してます」といった声がチラホラ。それでは、実際に「複数カウンター」をダウンロードしてみましょう。


■日用品や筋トレの回数を同時にカウントできる記録アプリ

トップ画面を表示した画像

アプリを使って回数をカウントしたいときは、トップ画面にある「カウント」ボタンをタップしましょう。さらに画面左下のプラスマークを押し、項目をタッチすればふれた回数分カウントしてくれます。マイナスを選択すると、タップした分だけカウンターを減らすことも可能。「編集」では項目名を自由に変えられるので、好きなネーミングをつけてみてください。

カウンターを設定した時の画像

仕組みを理解したところで、“カウンター作り”にトライ。作成画面には、「項目」「カテゴリ」「備考」などの欄が登場します。筋トレの実施回数を記録するため、名前の欄に「腕立て伏せ」と入力。カテゴリは自分で作成する必要があるので、「トレーニング」という項目を作りました。しっかりカテゴリ分けしておけば、カウンターが多くなってもラクに管理できますよ。

「腕立て伏せ」をカウントした時の画像

「腕立て伏せ」を登録すると、カテゴリの「トレーニング」内に新カウンターが出現。続けてトップの切り替えボタンを「カウント」「プラス」に変更して、「腕立て伏せ」を20回分タップします。初めて使いましたが、カウンター作成から記録まで、ノーストレスで操作できました! ちなみに最大カウント数は「2,147,483,647回」です。

利用者の声を見てみると、「難しいことが一切ないからスムーズに使えました」「何でもカウントできるのでいろいろな使い方を楽しめる」「筋トレの回数と食材の管理に活用中。アプリひとつで済むのが魅力ですね」「日用品の管理に役立ってる。毎日チェックするのが習慣になってるかも(笑)」といった声が上がっていました。物や行動を数えるときは、ぜひ同アプリのカウント機能を使用してみて。

<レート>
4.4(最大5/App Store/7月29日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:EIICHI KOMINE
サイズ:5.3MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2015 AppTime

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. アプリ

関連記事

  1. Lifestyle「洗濯物が乾かなかった…」の失敗を防止できるアプリ「洗たく&天気」

    「洗濯物が乾かなかった…」の失敗を防止できるアプリ「洗たく&天気」

    2
  2. Lifestyleメモにイラストもプラス♪ 感じたまま文字や絵を書けるアプリ「手書きメモアラーム」

    メモにイラストもプラス♪ 感じたまま文字や絵を書けるアプリ「手書きメモアラーム」

    4
  3. Lifestyle25分間集中して宝石をGET♡ 集中力が鍛えられる「Collect(コレクト)-作業集中アプリ」

    25分間集中して宝石をGET♡ 集中力が鍛えられる「Collect(コレクト)-作業集中アプリ」

    3
  4. Lifestyleリアルタイムで国内外の天気の変化がわかるアプリ「天気ウィジェット」

    リアルタイムで国内外の天気の変化がわかるアプリ「天気ウィジェット」

    2

あわせて読みたい

Pickup