FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    熱湯もOK! お茶の作り置きにニトリの耐熱ガラスピッチャー #週末よもやま

  1. Share

  2. お気に入り

    1

ニトリの耐熱ガラスピッチャー(空状態)

冷蔵庫に常に入っていてほしいお茶などの飲料水。そんな自宅用の飲料水の保管におすすめな商品をご紹介します。エコにも節約にもつながりそう…!


最近、エコに関心が高いまっつんです。年々深刻化する環境問題に、私にもできることはないかと日々の生活を見直しています。無理のない程度で、変えられそうなところからひとつひとつ変えていけたらなと考えています。お恥ずかしながら、私のふだんの生活は、特にどこにもエコに気をつかえておらず、“エコライフ”とはかけ離れていると思います。

生活を見直したところ、まず自分でも気になったのが「自宅から出るペットボトルごみの量」です。家で飲む飲料水は、基本的にスーパーで1.5Lサイズのお茶などを購入していました。1.5Lサイズでも意外と安く売られていたりして、自分で作る手間を考えると、買ってしまったほうが味もしっかりしているしお得かな、という発想からここ数年はずっと購入していました。作る手間などは省けますが、1.5Lは買って持ち帰るまで重いし、家から出るペットボトルごみの量は増える一方だし、1週間に1本くらいの頻度で購入していた場合、約130円前後と1本あたりで見ると安く感じても、月換算すると約650円と思ったよりも出費しているなど、いくつかのデメリットに気づくようになりました。

ある日、友人とニトリへ買いものに行ったときでした。友人が「私これ使ってるよ! 熱湯も大丈夫だし、値段も安いよ!」と教えてくれたのが、ニトリの「耐熱ガラスピッチャー」でした。ピッチャーの私的うれしいポイントは以下の3つです。

(1)熱湯OKなのがうれしい
今はお茶の水出しパックなども売られていますが、私の家は水道水しかなく、水道水をそのまま使って飲むのは嫌です。なので水道水を沸騰させ、カルキを抜いてから作り置きのお茶を作るのが理想だったので、このピッチャーはそれが可能です。そして、このピッチャーの耐熱温度は120℃なので、沸騰したお湯(100℃)をすぐに入れても大丈夫。

(2)ガラス製なのがうれしい
プラスチック製の容器だと、汚れが付きやすく長持ちしないイメージがありました。が、ガラス製であればその辺はプラスチック製より安心な気がします。

(3)値段が安いのがうれしい
このピッチャーは1L入りますが、お値段がなんとたったの370円(税別)! ニトリのコスパのよさには本当に驚かされます。この値段なら、複数買って、飲みものの種類別に作り置きしておけます。私は、お茶ともうひとつ何を作ろうかと考えています♪

注ぎ口はスライドできるようになっているので、間違ってこぼれてしまった!なんて事態も防げそう。

注ぎ口

このピッチャーを活用すことによって、エコにつながった♪ 節約につながった♪  などのメリットを感じられるのが今から楽しみです。

このように小さなことでも、エコライフの実践は身の回りも心もどこかスッキリして、生活が豊かになる気がします。さぁ、次はどの習慣部分をエコ化しよう。なんとなくもう決めてあるので近々実行したいと思います!
(アシスタント まっつん)

週末よもやまとは…
週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    1
  1. エコ
  2. 週末よもやま

関連記事

  1. Lifestyle私たちの暮らしが地球を脅かす!“マイクロプラスチック”の原因・影響・対策

    私たちの暮らしが地球を脅かす!“マイクロプラスチック”の原因・影響・対策

    12
  2. Lifestyle話題のストロー問題。ハワイではひと足早く、紙ストローが浸透中

    話題のストロー問題。ハワイではひと足早く、紙ストローが浸透中

    33
  3. Lifestyle夕飯の調理時間が大幅短縮! エスビーの時短料理アイテム♡

    夕飯の調理時間が大幅短縮! エスビーの時短料理アイテム♡

    10
  4. Beautyアメリカのスーパーで見つけたら買ってみて。可愛くて種類豊富な「ドライシャンプー」をレポート!

    アメリカのスーパーで見つけたら買ってみて。可愛くて種類豊富な「ドライシャンプー」をレポート!

    60

あわせて読みたい

Pickup