FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |マネー

収入と支出を入力するだけ! 面倒な計算がいらない家計簿アプリ「シンプル家計簿」

Share
家計簿をつけている女性の画像 

家計の支出を把握するためには、家計簿をつけることは欠かせません。しかしネット上では、「大事なのはわかっているけど、面倒だからなかなか続かない」「お金の計算が難しくて困る…」といった声が上がっています。そこで今回は、バツグンな使いやすさが人気の家計簿アプリ「シンプル家計簿-簡単で便利! 人気の家計簿(かけいぼ)」をご紹介。同アプリは収入と支出の自動計算はもちろん、収支のグラフ化などの機能を搭載した万能家計簿です。カテゴリごとに金額を分けられるため、データが分析しやすいのもポイント。さっそくアプリをダウンロードして今月の家計簿をつけてみました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

金額を入力するだけでOK! 自動計算機能が便利な家計簿アプリ

「支出」画面表示した画像

アプリを起動したところ、当日の支出・収入を入力する画面が出現。入力欄には、「日づけ」「メモ」「支出(収入)」「カテゴリ」の4項目が表示されています。画面上部のボタンをクリックすれば、収入と支出の入力切替が可能です。

金額の入力画面を表示した画像

今回は、お試しで1日分のデータを入力してみましょう。入力は、「カテゴリを選択」「金額を入力」「『入力する』ボタンで決定」のたった3ステップ。わずか1分足らずで金額を打ち込めます。設定画面で「お給料」や「家賃」などの固定収支を登録しておけるのもGOOD。

「固定収支」の登録画面を表示した画像

起動後すぐに支出の入力ができるので、ちょっとした買いもののときでもメモ感覚で金額を打ち込めます。支出カテゴリの選択も、金額入力欄の下にあるマークをタップするだけでOK。カテゴリは「食費」「交通費」「美容」「衣服」など10種類以上の項目があり、バリエーションも豊富です。画面をスクロールする必要がほとんどない、1画面完結型であっという間に入力が終わりました。
ちなみに入力モードを「収入」に切り替えれば、「おこづかい」や「賞与」といった臨時収入も記録できますよ。

カレンダー画面を表示した画像

入力した収支額の計算結果は、カレンダー画面でチェックできるのもポイント。足したり引いたりするのが面倒な家計簿ですが、カレンダーの下にある計算表を見るだけで残高も一目瞭然です。金額の入力や計算結果の確認が簡単なおかげで、ストレスなく家計簿をつけられそう。

円グラフを表示した画像

「細かく分析して節約に役立てたい!」という人には、収支の割合を円グラフで把握できる「レポート」機能が便利です。グラフでは「1か月」「年間」「全期間」の3パターンで、収支の割合を細かく管理。“どのカテゴリにいくら消費しているか”を視覚的に分析できるため、自分でも気づかない出費が発覚するかもしれません。

実際に同アプリを活用している人からは、「カテゴリを選んで金額を打つだけだから超簡単! 難しい計算は全部アプリがやってくれて大助かりです」「カレンダー画面からいつでも経済状況が確認できるからすごく便利」「先の日程の支出も入力できるからメモとしても重宝する!」と大好評。面倒な計算とおさらばできる家計簿アプリに、家庭の金銭管理を任せてみては?

<レート>
4.5(最大5/App Store/9月17日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Komorebi Inc.
サイズ:99.3MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、ベトナム語、ポルトガル語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢: 4+ 対象年齢
Copyright:(C)Komorebi Inc. シンプル家計簿 MoneyNote

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP