FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |マネー

家計簿をつけて街を大きくするゲームアプリ「Fortune City-支出を記録して、街を育てよう!」

Share
アプリの画像

家計簿を続けるのは孤独との戦い。1日でも記録を怠れば、正確な支出を導き出すことができません。しかしゲーム感覚で家計簿をつけられるなら楽しく続けられそうですよね? そこで今回は、「家計簿」と「街づくりシミュレーション」を組み合わせたアプリ「Fortune City-支出を記録して、街を育てよう!」をピックアップ。同アプリは家計簿を更新するたびに街が成長していくシミュレーションゲームです。楽しく利用しているユーザーが多い「Fortune City」をさっそく使っていきましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■家計簿を記録しながら街を大きくしていくゲームアプリ

ロード中の画像

アプリを起動すると、チュートリアルが始まりました。画面上に現れた食べもの・交通・買いもの・娯楽などのなかからひとつ選び、かかった費用を入力。決定ボタンを押した瞬間に街の領域が広くなります。

アチーブメントを表示した画像

これで「最初のチュートリアル」は完了で、報酬としてアイテムと交換できる「ダイヤ」を獲得。たくさんゲットして、街を拡大していくのがポイントです。

街を表示した画像

チュートリアルで流れを把握できたので、今日の買いものでかかった金額を登録。「新しい記録」をタップしてから5千円と打ち込んだところ、海上に浮かぶ街に「都市の記憶ディスク」が誕生しました。街を増やしていく感覚が楽しくて、何度も記録したい衝動にかられます。しかしあくまでも家計簿が目的なので、ウソのデータを記録してはダメですよ!

「訪問者」を表示した画像

街のなかにはさまざまなキャラクターが歩いています。タップしてみると、キャラクターの説明と能力バロメーターが出現。街の店でキャラに働いてもらうと、コインを稼いでくれます。どうやら「家計簿で街を大きくする」「キャラクターに仕事を与える」という流れを作るのが大切なようです。コインは店や施設のレベルを上げるために欠かせないので、積極的に獲得するのがゲーム攻略のカギ。

支出を表示した画像画像

ゲームだけでなく、家計簿のデータも確認してみましょう。家計簿のページでは、支出を表したグラフやかかった費用のジャンルを一覧で表示。街作りに没頭し過ぎて、家計簿の管理を忘れないようにしてくださいね。

同アプリのユーザーからは「やり込み要素が多いから全然飽きない!」「ゲームを楽しんでいる内に家計簿ができあがっているなんて… 最高過ぎる」「家計簿を続けるのに失敗続きな人にぴったり。途中で飽きない工夫がたくさんあるよ」といった声が上がっていました。家計簿をつけるときに「イヤだな」と思ってしまう人は、ぜひ「Fortune City」をプレイしてみて。

<レート>
4.4(最大5/App Store/10月29日現在)
4.6(最大5/Google Play/10月29日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:FOURDESIRE CO., LTD
サイズ:320.3MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 簡体字中国語, 繁体字中国語, 英語, 韓国語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)Fourdesire Co., Ltd. All Right Reserved.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP