FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

持ち時間を把握してToDoをサクサク終わらせよう! 1日を大切に使える時間管理アプリ「MeTime(ミータイム)」

Share
スケジュールを立てる女性

「やりたいことがあったのに、気つけば1日が終わってる」という経験がよくある私。家事ではそんなに時間を使ってないつもりでも、どこかでムダな時間を使っている気がする…。そんな私が見つけたのが、今日の残り時間がわかる「MeTime(ミータイム)」。“今日の自分が持っている時間”を見ることができる、シンプルなタスク管理アプリです。1日の始まりに今日の「やらなければいけないこと」を入力すれば、残った時間が一目瞭然。自分のために使える時間をなんとなくでムダにしないように、さっそく1日の時間を見える化してみましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「やりたいこと」ができる時間を見つけられるアプリ

アプリトップ画面の画像

アプリを起動すると、余計な情報を入力することなくトップ画面へ。トップ画面には「今日の残り時間」というタイマーと、キレイなグリーンのメーターがあります。メーターは現在時刻で水のように揺れており、刻一刻と量が減っていく様子。水を「今日の残り時間」と連動させて、リアルタイムの時間経過を表しているようですね。こうしてグラフでグイグイ減っていく残り時間を見ると、数字でカウントされるよりも危機感があるかも…。

新しいタスクを設定している画像

右下の「+」ボタンをタップして新しいタスクを追加。「新しいタスク」をドラッグすると、「名前」「ラベルカラー」「使用時間」を決められます。全8色のラベルカラーをじょうずに使って、「家事はグリーン」「やりたいことはピンク色」と分けてもOK。見やすいようにカラフルなスケジュールを組み立てましょう。

いつもの休日をシミュレートして「やらなければいけないこと」を入力していくと、洗濯ものが洗い終わるまでの時間が空いていることに気づきます。せっかくなのでそこにエクササイズタイムを設けて、自分磨きをスタート。追加したタスクの時間になると設定した「使用時間」が減っていき、「腹筋の時間」があとどのくらい使えるのかがわかりました。

タスクの残り時間が減っている画像

「やりたいこと」に時間を使い過ぎてしまう心配もなく、時間を効率的に使える同アプリ。実際に使ってみた人からは、「1日の時間が見える化されるので、時間の使い方を意識できました!」「今までムダにしていた時間、結構多かったんだなぁとびっくり」「ダラダラする時間がなくなって、家事にメリハリができたよ」「カラフルで見た目もかわいいし、シンプルで使いやすくて好き」といった声が続出しています。

アプリ説明画面の画像

私と同じように「気づいたら1日が終わっていた…」という経験がある人は、ぜひ試してみてくださいね。

<レート>
4.0(最大5/App Store/11月18日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Gaku Sakai
サイズ:22.7MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 GakuSakai

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP