FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |おでかけ

家を出る前から目的地まで徹底ナビ! スケジュール管理アプリ「PROPELa」で遅刻ゼロかも?!

Share
スマホを眺めている女性の画像

休みの日に予定を入れすぎて、時間に間に合わないことってありますよね。移動時間まで正確に計算して1日のスケジュールを組むのは意外と難しいもの。そこで今回は、カレンダーの予定通りにナビゲートしてくれる「PROPELa」をピックアップしました。目的地まで親切に道案内する機能が大好評のアプリです。ネット上からは、「行ったことがない場所でも時間通りに到着できた」「電車や徒歩などの移動時間が正確にわかります」「目的地までの道のりを親切に教えてもらえる」といったコメントが続出。実際にカレンダーの予定を確認しながら、使い勝手をチェックしていきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

友だちとの待ち合わせに遅刻することがなくなる!

アプリを起動させると、スタイリッシュなホーム画面が登場。iPhoneのカレンダーと同期することで、アプリ内にデータが追加されますよ。

カレンダーと同期した画像

カレンダーと同期したところ、トップ画面に今日の予定が反映されました。目的地だけでなく、「出発するまでの時間」「現在地からの移動時間」「今すぐ出発したときの到着予測」をお知らせ。画面上のマップをタップすれば、瞬時にグーグルマップまでジャンプします。
ほかのアプリでいちいち目的地までの経路を探す手間が省けるかも。

プッシュ通知が届いた画像

私のカレンダーでは美容院の予約時間を登録していましたが、時刻が近づくと「遅刻するかも?!」というプッシュ通知が。タイムキーパーのような役割をしてくれるので、スケジュール管理がラクになりそうですね。

ディナーまでの道のりを表示した画像

「美容院」の予定時刻が過ぎると、今度は友達と約束した「ディナー」までの時間が出現。マップの上に並んだタブを切り替えるだけで、車・電車・徒歩での到着時間をチェック可能。交通手段に合わせて時間を確認してくださいね。

スケジュールを表示した画像

「スケジュール」をタップすれば、10日先までの予定がひと目で把握できます。またスケジュール画面では、1週間の気温と天気がわかりやすいアイコンで表示されていました。あらかじめ天気予報を確認すれば、外出する予定が決めやすくなるはず。

実際に「PROPELa」を使用している人からは、「カレンダーと連動しているので、スケジュールがとても組みやすい!」「待ち合わせの時間に遅刻することがなくなりました。時間の使い方がじょうずになった気がする」「1週間先の天気をスケジュール画面で確認できるところが便利」などのコメントが寄せられています。スケジュール管理がラクになる同アプリを、ふだんの生活にとり入れてみてはいかが?

<レート>
2.9(最大5/App Store/11月6日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:TOFUONE, K.K.
サイズ:83.4MB
互換性:iOS 11.0およびwatchOS 4.0以降が必要です。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語
年齢:4+
Copyright:(C)2015-2019 TofuONE Inc./PROPELa Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP