FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

スケジュールと一緒に体調も管理! 生理日まで予測できるアプリ「かれんにゃー」

Share
カレンダーを持っている女性の画像

スケジューリングアプリで予定を管理していると、「入力するのがめんどくさい…」と感じることってありますよね。今回はシールを貼りつけて予定を記録するアプリ「かれんにゃー」をご紹介。シールでスケジュールを管理しながら、生理日まで予測してくれるツールです。ネット上からは、「入力する手間が少ないところが助かる!」「『かれんにゃー』のおかげで予定が立てやすくなりました」「シールのバリエーションが豊富だから使っていて楽しい」などの声が続出中。シールのデザインに注目しながら、実際にスケジュール管理していきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

シールをペタッと貼りつけて予定を管理!

トップ画面を表示した画像

このアプリはカレンダーにシールを貼って、スケジューリングを管理するシステムです。カレンダーに使用するシールは、絵文字のようなかわいらしいものばかり。なかには「エステ」や「マイク」などのシールもラインナップされているので、幅広いシーンで活用できそうですね。

さっそく開いてみたところ、今月のカレンダーが表示されました。カレンダーにシールを追加する際は、右下のプラスマークをタップ。すると、何種類ものシールがズラッと表示されます。あとはカレンダーの日付に、貼りたいシールを指でスライドさせるだけ。まずは、12月24日の項目にクリスマスツリーのシールを追加してみました。

シールを追加した画像

スケジューリングを編集している画像

カレンダーにはメモを残すことができるので、今回はシールと一緒に「友だちとクリスマスパーティー!」と入力しておきました。日付ごとにプッシュ通知でお知らせしてくれるため、大切な予定をうっかり忘れる心配もなさそう。

生理日を設定している画像

同アプリは設定画面で「平均生理周期」や「平均生理日」を入力すると、カレンダーで生理日を予測してくれます。設定したところ、カレンダーには「月経期」「卵胞期」「排卵日」「黄体期」のマークが登場。貼りつけたシールと生理周期を同時にチェックすれば、体調に合わせてスケジュールを管理できるはず。

「今日のカラダ」を表示した画像

「今日のカラダ」というページには、「激しいダイエットは禁物」「肌に優しく使い慣れたコスメで」などのアドバイスが。「体調の変化についていけない…」と感じたときに、アプリの助言が参考になるかもしれませんね。

実際に使用しているユーザーからは、「シールでスケジュールを管理できるので、とてもわかりやすい」「自分の体調に合わせて出かける予定を決めてます」「生理日までお知らせしてくれるからとても助かる」などの声が寄せられていました。シールでスケジュール管理ができる同アプリを、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.5(最大5/App Store/11月28日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:MAG-NET Inc.
サイズ:90.2MB
互換性:iOS 10.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 MAG-NET Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP