FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |マネー

飲み会の席で大活躍! めんどうな割り勘計算がラクチンになるアプリ「万能ワリカン電卓」

Share
スクリーンショットの画像

12月といえば「忘年会」シーズン。今年起こったさまざまなできごとを振り返り、話に花が咲くことも多いと思います。しかし、精算のときに割り勘がうまくできず、グダグダな空気になった経験はありませんか? そんなときはパパッと計算をしてくれるアプリ「万能ワリカン電卓」を使ってみてください。参加人数と会計金額を入力するだけで、あっという間にひとりひとりの支払額を表示してくれます。ユーザーからは「飲み会には必須のアプリ。計算でムダな時間を使いたくないからね」「計算間違いも防げるし、多めに徴収してしまうのも防げます」などの声が。割り勘に欠かせない同アプリをレビューしていきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

飲み会の席で大活躍する「割り勘計算アプリ」

参加人数と会計金額を入力した時の画像

トップページには、参加人数と会計金額の項目以外にA・B・Cという欄も。これは割り勘と関係なく、ある人が特定の金額を支払うときに使います。たとえばAさんが多めにお金を出してくれることになった場合、支払い額をAの欄に入力。会計金額からAさんの支払い額を引いて、残りの人の分を割り勘してくれるという仕組みです。参加人数を調整すれば、限定メンバーだけが決まった額を支払うといった場合にも対応可能。イレギュラーパターンに備えているところが同アプリの魅力でもあります。
実際に機能を確かめるため、たまたま開かれた飲み会で同アプリを使用。人数は私を含めて4人で、会計金額が1万4564円でした。

割り勘の詳細を表示した画像

アプリの項目を埋めてから「計算」をタップしてみたところ、「3700円×4人」という結果が表示されます。さらにおつりも瞬時に計算してくれる親切さで、私の動向に注目していた周りの人は「おお~!」と驚いていました。

設定の「端数」を表示した画像

割り勘の詳細を改めてチェックすると、ひとり当たりの支払い平均額は3641円。どうやら初期設定だった場合、端数は「100円」単位でくり上げになるようです。端数は設定のページで、10~1000円の中から選択可能。人によって「キッチリ払いたい」「少しなら多めに出してもいい」など割り勘に対する感覚が違うため、周りに合わせて端数を決めてみてください。

「万能ワリカン電卓」を利用している人からは、「お金のことはキッチリしたい主義なので、個人的に最高のアプリですね」「計算がすごいラクチン。10秒以内に結果が出る」と好評の声が相次いでいます。

飲み会の席でササッと割り勘計算を済ませて、さりげないスマートさを披露してみてはいかが?

<レート>
4.0(最大5/App Store/12月2日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:ZAIZEN Co., Ltd.
サイズ:1.8MB
互換性:iOS 6.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語
年齢:12+
まれ/軽度な擬似ギャンブル
まれ/軽度なアルコール、タバコ、ドラッグの使用または言及
Copyright:(C)CUBIC Co., Ltd.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP