FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |マネー

やりくりの定番、袋分け家計簿をカンタンアプリで♪ 「袋分家計簿:簡単人気の家計簿アプリ」

Share
スクリーンショットの画像

家計を管理するうえで強力なパートナーとなる「家計簿」。きちんとつければきっと役に立つとわかっていても、疲れた日はサボってしまいがちですよね。そんなときは便利なアプリを活用し、「家計簿=めんどう」というイメージを払拭してみては? 今回はカンタンに家計簿&支出管理を行える「袋分家計簿:簡単人気の家計簿アプリ」をセレクトしました。同アプリの注目ポイントは、支出を項目別で管理できるところ。支出管理だけでなく、計画的にお金を使うためのサポートも充実しています。ユーザーからは、「ムダ遣いが一気に減った!」「シンプルで使いやすい」と好評の声が続出。さっそく「袋分家計簿」の使い心地をチェックしてみましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

“袋別”に予算を把握できる家計簿アプリ

支出一覧を表示した画像

アプリを起動してみると、「締日」や「袋分け」の設定画面が表示されました。袋分けとは、支出を項目別に仕分けるためのシステム。項目の名前と1か月の予算を設定すれば、ひとつの袋が完成です。あらかじめ用意されている「食費・外食・衣服」などの袋を使うこともできますよ。豊富な袋を活用しながら予算決めに移りたいと思います。

袋別に費用を振り分けた時の画像

さっそく私が1か月に使える生活費の約9万円を、食費・日用雑貨・酒代などの袋に分配。振り分け終わると、今日の支出を袋別に記録していきます。

食費を記録する時の画像

まずは「食費」の支出を設定するため、スーパーでの買いもの代「3220円」を記入。記録の際は「内容」の欄に買いものした場所を記録しておくと、あとから見たときにわかりやすくなりますよ。

支出を更新した時の画像

ほかにも、ランチの外食代や日用品にかかった費用も記録。トップページの袋一覧を見てみたところ、予算から使った金額分が引かれていました。次の締日までに使える金額が視覚的にわかるので、こまめにチェックすれば、ムダな買いものを防げそう。

「円グラフ」を表示した画像

「線グラフ」を表示した画像

「袋分家計簿」は、自分の買いものの傾向を分析できるところも魅力のひとつ。「グラフ」を開くと、「円グラフ」「線グラフ」が表示されました。支出の割合をデータ化してくれるため、浪費しやすいジャンルをすぐに把握できます。グラフを参考にするユーザーは多く、ネット上には「食費に多く使いがちなので、なるべく節約を心がけてます」「地味にお菓子の浪費スピードが早いから、お菓子と食費を分けて管理してる」などの声が寄せられていました。

新しい1年をやりくりじょうずに過ごせるよう、ぜひ「袋分家計簿」をとり入れてみてくださいね。

<レート>
4.4(最大5/App Store/12月3日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Funeasy Soft, Inc.
サイズ:27.9MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)Funeasy Soft

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP