FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    薪ストーブに癒される♡ 京都で冬のグランピングが楽しめる注目施設! #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    18

薪ストーブに癒される♡ 京都で冬のグランピングが楽しめる注目施設! #Omezaトーク

キャンプといえば夏に山や湖のほとりで行うイメージですが、今、注目されているのが冬でも気軽にキャンプが楽しめる「グランピング」。魅力がたくさんある冬のグランピングを体験しに「ファームグランピング京都天橋立」へ行ってきました。


日本三景のひとつでも有名な京都、天橋立。その近くに2019年6月にオープンしたばかりの「ファームグランピング京都天橋立」。日本初の食育をコンセプトにしたグランピング施設で、野菜ジュース作りやポテトチップス作りのほか、小学生以下のお子さんは野菜の収穫体験もすることができます。

やはりグランピングの魅力はその手軽さ。こちらの施設では、キャンプやBBQの荷物を持って行ったり、組み立てなどの準備をしたり、食材の買い出しをしたり、という工程がすべて不要! さらにドームテントの中は冷暖房完備、個別のバスルーム(アメニティ完備)もトイレもついているので、女性だけの旅行や子どもを連れての旅行にもぴったりです。

冬グランピングを盛り上げてくれるのが、暖かい薪ストーブ。ドームテントのすぐ横にある個別BBQスペースに設置されていて、地元で採れた新鮮な野菜や地魚を薪ストーブの炎を使って調理します。

個人的に、BBQでいちばん手間取る火起こしも、薪ストーブのほうが断然ラク! 薪を組んで炎が安定したら、あとはストーブが温まるのを待つだけ。その間も、薪の燃える音や、炎の揺らめきに心が癒されます。

今回取材した薪ストーブを使ったグランピングプラン「地グルメ薪グランピングプラン~農園と自然の香り」では、農園野菜のホイル焼き、ブリの藁焼き、鶏の藁焼き、ごはん、ピザ、ローストビーフ、カレー、じゃがバター、燻製アイスなどのメニューを楽しむことができます。

薪ストーブの中に藁を入れ、金串で刺したブリをその炎でサッと炙る「ブリの藁焼き」。生で食べられる新鮮なブリに藁の香りがついてとっても贅沢です!

「鶏の藁焼き」は、火を通した鶏肉を藁と一緒にアルミホイルで包み、薪ストーブの中に入れて香りづけをします。燻製のように香ばしく、ジューシーなお肉がとってもおいしかったです。

ブリや鶏肉の調理中は、薪ストーブの上でお米を炊いたり、カレーを温めたり。いつも使っている電子レンジやコンロとは違い、時間をかけてのんびりと調理を楽しめました。

翌日の朝食は「ローストビーフバーガー」を手作り! あらかじめ食材などがバスケットの中に用意されているので、朝からいろいろと準備するのは面倒…という人でもカンタンに作れます。

フライパンでローストビーフの両面を軽く焼いて、薄くスライス。ベーグルに野菜と一緒に挟んでいただきます。

キャンプ初心者の人でも気軽に楽しめるグランピング。ホテルのように快適なのに、キャンプらしいフォトジェニックな景色と食事が味わえる、まさに大人女子にピッタリなアウトドアです。
冬のグランピングを体験しに、リフレッシュ&癒しの旅に出かけてみませんか?
(編集おこめ)

「ファームグランピング京都天橋立」
http://www.farm-glamping.com/
住所:京都府宮津市難波野397-13
電話:0772-45-1073

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18
  1. Omezaトーク
  2. リフレッシュ

関連記事

  1. Lifestyle運動不足を解消するなら離島へGO! 東京の秘境、青ヶ島に行ってみた #Omezaトーク

    運動不足を解消するなら離島へGO! 東京の秘境、青ヶ島に行ってみた #Omezaトーク

    30
  2. Lifestyle連休はどう過ごす? 心身の健康に! 自宅の近くでリフレッシュする方法  #Omezaトーク

    連休はどう過ごす? 心身の健康に! 自宅の近くでリフレッシュする方法 #Omezaトーク

    19
  3. Healthcare体と心をリフレッシュ! 夏のボディケアにもピッタリの「リフレッシュスプレー」が超気持ちいい #Omezaトーク

    体と心をリフレッシュ! 夏のボディケアにもピッタリの「リフレッシュスプレー」が超気持ちいい #Omezaトーク

    18
  4. Beautyテレワーク中のリフレッシュに入浴タイムを! 気分が上がるバスアイテム3つ #Omezaトーク

    テレワーク中のリフレッシュに入浴タイムを! 気分が上がるバスアイテム3つ #Omezaトーク

    37

あわせて読みたい

Pickup