FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    じりじり迫る敵キャラが怖い…貯金成功へグッと近づくアプリ「貯金エクササイズ 楽しい家計簿」

  1. Share

  2. お気に入り

    3

ブタの貯金箱を持っている女性の画像

「貯金しよう!」と決心しても、細かい計算をして節約を積み重ねるのが苦手なズボラさんは多いはず。思うようにお金が貯まらないときはアプリに頼るのがイチバン! ということで貯金アプリを探してみたところ、「敵に追いかけられる」というスリルを味わいながら貯金できるという「貯金エクササイズ 楽しい家計簿」を見つけました。利用中のユーザーからは好評のようで、「常に緊張感があるから着実に貯金できる!」「迫ってくる敵がかなり怖いけど、マンネリ防止には最高だね」といった声が。“敵”は一体どのようなキャラクターなのでしょうか。チェックしてみましょう!


うしろから迫る敵が怖い…貯金成功へグッと近づくサポートアプリ

トップ画面を表示した画像

同アプリのポイントはユーザーをあおる敵キャラ。人の形をしていますが、全身まっ黒でかなり不気味な感じです。支出するたびに敵が迫ってくるのはゾッとする怖さがあり、そのプレッシャーから「お金を残さなきゃ…」と思ってしまうはず。常に緊張感を持って貯金できるのは、ズボラな人にとってはありがたいですね。

「初期設定」を表示した画像

最初に「毎月のこづかい」と「支給日」を設定すると、アプリが1日に使ってもいい予算を自動で計算。毎日の予算を守れば自然とお金が貯まっていく仕組みで、貯金が苦手な私でもカンタンに続けられそうです。

「トレーニング設定」を表示した画像

貯金の難易度はEasy・Normal・Hardの中から決められます。私は「Easy」を選んでみました。慣れてきたら徐々に難易度を上げてみようと思います。

支出を記録したときの画像

敵がいつまでも追いかけてくるヒヤヒヤ感に堪えられなくなった際は、「相手との差」をチェックしましょう。金額がマイナスにならない限り追い抜かれないため、プラスの状態のときは安心しても大丈夫です。私も敵が恐過ぎて、支出を記録するたびに「相手との差」を確認…。敵から離れるために支出を控えた結果、お金がたまっていくところが同アプリの魅力かも。

「貯金エクササイズ」を使っている人からは、「敵キャラはとても怖いけど、気のゆるみを防ぐありがたい存在です」「やることがシンプルなので、迷いなくお金を貯め続けられる」「アプリのおかげで貯金に成功した! やっぱり常に緊張感を持つことって大切なんだね」などの声が上がっていました。

何度も貯金を諦めた人は、ちょっと怖いけど楽しい支出管理を体験してみてはいかが?

<レート>
3.0(最大5/App Store/1月15日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Yasuharu Yanamura
サイズ:6.4MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)2012, Yasuharu Yanamura

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. アプリ

関連記事

  1. Lifestyle使ったつもりのお金で旅行へ出かけよう♪ 貯金アプリ「つもり貯金 目標や計画を設定して貯金を管理!」

    使ったつもりのお金で旅行へ出かけよう♪ 貯金アプリ「つもり貯金 目標や計画を設定して貯金を管理!」

    2
  2. Lifestyle“かわいい”は正義♡「ハローキティ おさいふアプリ」でキュートに貯金!?

    “かわいい”は正義♡「ハローキティ おさいふアプリ」でキュートに貯金!?

    2
  3. Lifestyle「レシートの撮影だけでいいの?」 家計簿をサクサク記録できるアプリ「recemaru [レシマル]」♡

    「レシートの撮影だけでいいの?」 家計簿をサクサク記録できるアプリ「recemaru [レシマル]」♡

    2
  4. Lifestyleやりくりの定番、袋分け家計簿をカンタンアプリで♪ 「袋分家計簿:簡単人気の家計簿アプリ」

    やりくりの定番、袋分け家計簿をカンタンアプリで♪ 「袋分家計簿:簡単人気の家計簿アプリ」

    3

あわせて読みたい

Pickup