FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    7

スクリーンショットの画像

家で仕事を進めることも多い私ですが、会社で働くよりも、どうも進捗が芳しくなく、もどかしい状態が続いています。原因はとても単純なもので、集中力が散漫になるから。 “このままでは浮いた通勤時間がムダになってしまう!”と危機感を覚えた私は、今日から時間を測りながら進捗管理することに。ついでに何か役に立ちそうなツールがないか調べてみたところ、タスク管理アプリ「Targets-タイマーで時間を測って進捗管理」にたどり着きました。まさに今の私にふさわしいアプリですが、果たして使い心地はいかに…。ネット上でも“神アプリ”と名高い、その魅力に迫っていきましょう。


「Targets-タイマーで時間を測って進捗管理」で仕事の効率化をはかろう!

アプリ起動後に表示された画面の画像

アプリを起動すると「Targets」と書かれたHOME画面が登場します。ページいっぱいに罫線が引かれており、画面右上には何やら「+」ボタンが。試しに押してみたところ、「名前」「終了日」「必要目安時間」などの項目が入った「カテゴリー」画面が表示されました。

カテゴリー画面を表示したときの画像

とり急ぎ今回は、カテゴリー名を「仕事1(ライティング)」と命名。その他の記入欄も埋めると、先ほどまでまっ白だったHOME画面にカテゴリーが追加されています。

HOME画面にカテゴリーが追加されたときの画像

カテゴリー名の下には「+」ボタンがあり、どうやらここでカテゴリー完了までのタスクを追加していくよう。

HOME画面にタスクが追加されたときの画像

タイマーをスタートさせたときのタスク画面の画像

タスクも入力し終えたところで、さっそく進捗管理開始。タスク画面にはタイマーが設置されているため、そのタスクを終えるまでの時間を計測することができます。作業が終わったら画面上の「進捗に反映」にチェックマークを。そのまま「更新」ボタンを押すと、HOME画面の進捗パーセンテージが「46.5%」に変わりました。この調子で全てのタスク完了を目指していきましょう。

ひと通りの作業を終え、最終的にかかった時間は「98」分。1時間で終わらせるはずの作業に対して、ここまで時間かかっていたらそりゃあ仕事も終わらないわけですよ…。今回は仕事の進捗管理を例に挙げましたが、ほかにも勉強の進捗管理などに役立ちそう。

仕事以外の進捗管理をおこなっているときの画像

実際にネット上を見てみても、「進捗系アプリの中でいちばん使いやすい!」「項目ごとに何時間で終わらせたのかが見れるのですごい助かる」「勉強の進捗管理に大活躍! アプリを使っていなかったときより断然はかどっています」といった好評の声が続出。

同アプリを使って、集中力を保ちにくい在宅ワークや勉強などの効率化をはかってみては?!

<レート>
4.5(最大5/App Store/2月21日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:katsuki honda
サイズ:15.5MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+
Copyright:(C)Katsuki

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

連載・関連記事

  1. 休憩をじょうずにとって効率UP! 作業がはかどるタイマーアプリ「Focus To-Do:ポモドーロ技術&タスク管理」

  2. がんばりを見える化! 目標達成率がひと目でわかるアプリ「dashlog-目標管理ダッシュボード」

  3. ゲーム感覚でタスク達成♡ 進捗状況が管理できるアプリ「WillDo-ライフログから未来が分かる」

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7

関連記事

  1. Lifestyle新型コロナの自粛生活……働く人は意外にもハッピーに? コロナ危機前後の変化を検証

    新型コロナの自粛生活……働く人は意外にもハッピーに? コロナ危機前後の変化を検証

    4
  2. Lifestyle在宅ワークの工夫! やる気のスイッチをONにする空間作りに香りを導入 #Omezaトーク

    在宅ワークの工夫! やる気のスイッチをONにする空間作りに香りを導入 #Omezaトーク

    8
  3. Lifestyle職場で不正行為が増える背景には何がある…? 負のスパイラルを断ち切るために知っておきたいこと

    職場で不正行為が増える背景には何がある…? 負のスパイラルを断ち切るために知っておきたいこと

    8
  4. Lifestyle「報告・連絡・相談」のやりすぎはダメ? 仕事がうまくいくチームの特徴は…

    「報告・連絡・相談」のやりすぎはダメ? 仕事がうまくいくチームの特徴は…

    14

あわせて読みたい

Pickup