思うように旅行やお出かけがしづらい時期が続いていますが、まるで旅行に行った気分になる、その地域を知るきっかけになるのがご当地アイテム。今回はエステティシャンが実際に使ってみてよかったご当地アイテムについてご紹介します。
Contents 目次
地域活性にもつながるご当地コスメ3選
この数か月間、お出かけや旅行が制限されてしまい、旅行に行きたいと感じることもあるのではないでしょうか? 私もそのひとりです。
旅行に行けるのはまだ先だけど、時間があるときこそ、次に行きたい場所を調べてみたり、ご当地コスメや食材などのアイテムを自宅で楽しむのもひとつではないでしょうか?
今回は、私が行きたい場所のコスメアイテム、実際に旅行に行った際に購入して今でもリピートしているコスメアイテムをご紹介します。
「獺祭フェイシャルマスク」/山口県 旭酒造
天然のアミノ酸を豊富に含み、透明感のある美しい肌を作るとも言われる日本酒。
いまや日本酒好きなら知らない人はいないほどの人気ぶりで、世界でも認められたハイクオリティな純米吟醸酒「獺祭(だっさい)」からスキンケアシリーズが発売されています。
妥協しない酒づくりの精神から生まれた「獺祭」に含まれるコメ発酵液と、その製造過程で出される酒粕から抽出した酒粕エキス、ナノコラーゲンやビタミンC誘導体など美肌に効果的な成分をぜいたくに配合したフェイシャルマスクです。
フェイシャルマスクは1枚ずつ小包装になったタイプで、とろみのあるセラム状の美容液がひたひたに含まれています。肌の保湿力を高めたい、透明感のある肌になりたい、スペシャルケアのご褒美にもってこいのフェイシャルマスクです。
「白浜温泉化粧水」/和歌山県 白浜温泉
真っ白な砂浜の白良浜やキラキラ光るエメラルドグリーンの海が一望でき、ジャイアントパンダがいる、まるで南国リゾートのようなに南紀白浜に白浜温泉があります。
白浜温泉は、1300年以上の歴史を持つ日本でも有数の古湯。その地下温泉水と地下水天然成分100%から作られているのが「白浜温泉化粧水」です。
水よりも軽い印象のシャバシャバな化粧水は、ミクロ以下の超微小レベルクラスター粒子の細かさだそう。とにかくグッと吸収していくような浸透性の高さなので、使い心地はさっぱり、さわるとしっとり、温泉上がりのような肌になります。
「昼神湯粉」/長野県 昼神温泉
長野県の中央アルプス南端を流れる阿智川沿いに昼神温泉があります。
昼神温泉のある阿智村は平成18年、環境省認定の「星が輝いて見える場所」第1位となっているので星空ツアーもおすすすめ。
PH9.7の良質なアルカリ性単純硫黄泉の昼神温泉を再現した入浴剤が「昼神湯粉」です。
粉末タイプのもので、香りはありませんが、湯船に入れるととろみのあるお湯に変化します。
ついついさわってしまいたくなるとろとろの肌ざわりと、お風呂上がりまで続くしっとり感があり、自宅で温泉気分が楽しめます。
以上、私が実際に旅行に行ってみて感動した、長野県の昼神温泉のお湯、青い海が広がる白浜温泉、今後行ってみたい山口県の獺祭コスメをご紹介しました。
行ったことのある思い出の場所や今後行ってみたい場所のご当地コスメを試して、旅気分を味わってみてはいかがですか?