FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

乳酸菌と酵母が豊富な「ケフィア」を食べてみた! 腸内環境を整え、美容と健康に効果大 #Omezaトーク

Share
ケフィアの粉と牛乳が入ったビン

すぐれた効果を持つ「ケフィア」。「お腹の調子がよくなる」「ダイエットにいい」などで一度は試してみたことがある、という人もいるかもしれません。ケフィアは複数の乳酸菌と酵母が共生して発酵する発酵乳の一種で、乳製品の仲間です。これが普通のヨーグルトに含まれている乳酸菌とは機能性が違うのだとか。どんなものなのか? 日本ケフィア株式会社さんに教えてもらい、実際に作って食べてみました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

理解を深めよう!「ケフィア」ってなに?どんな歴史があるの?

ケフィア粒と発酵飲料ケフィア

ケフィアとは、ヨーロッパ東部の黒海とカスピ海にはさまれた、コーサカス山脈がそびえる地方の大自然が育んだ発酵乳で、二千年以上の歴史があります。ケフィア特有の乳酸菌と酵母が奇跡的なバランスで共生する「ケフィアグレイン」から作られており、世界でも大変貴重でめずらしいものです。

ケフィアは、寒冷な土地で生まれた影響から、やや低い温度で発酵し、まろやかな酸味と独特な風味でロシアでは伝統的に食されているそう。

【普通のヨーグルトと何が違うの?】
ズバリ、含まれている菌の種類に大きな違いがあるそうです!

一般的なヨーグルトには、乳酸菌は1~2種類しか含まれていませんが、ケフィアは4種類以上の乳酸菌と3種類以上の酵母が一緒に発酵しています。それにより、腸内の善玉菌へのアプローチもしっかりできるのです。

もう少し詳しく解説すると…
人によって腸内にいる善玉菌の割合は異なるので、どの乳酸菌が自分にとって有効なのか? と考えたとき、人によって違うんです。たとえば、Aさんに効いたけど、Bさんではイマイチだった…なんてことは普通のヨーグルトにはありがち。だけど、ケフィアで作ったヨーグルトなら、乳酸菌が4種類もあるので、たくさんの人にフィットするということです。

また、ケフィアに含まれている乳酸菌と酵母は腸の善玉菌を優勢にし、腸内環境を整え、胃酸の分泌を促進して消化を助けてくれます。そのため、消化不良や便秘・軟便などの改善、老化防止、アレルギー抑制、免疫力や肝機能の向上、高血圧予防、抗糖化、コレステロールや中性脂肪を減らすなど、美容と健康にいい効果が期待できると言われています。

人によって腸内環境や、そのほか健康・美容に関する不調は異なるけれど、ケフィアの効果でお腹をきれいに保ち、腸内環境を整えることで、多方面的に健康へと導いてくれそうですね!

ケフィアについて理解が深まったところで、続いては、試食レポートのコーナーです。

まろやかでおいしい!手作りケフィアを食べてみました

オリジナルケフィアの中身

※今回試した『オリジナルケフィア』(日本ケフィア)は、ロシア公団よりライセンスされた本場ロシア産の「ケフィアグレイン」から製造されているブランドです。
原材料名:ケフィア粉末(国産/乳を含む)。16包入り、1890円税込。

ケフィアはさらっとしていて、ドリンクのような見た目です。水切りしてギリシャヨーグルト風にして食べることもできたり、サンドイッチやサラダ、パスタ、タルタルソースにするなどアレンジレシピもいろいろ。

オリジナルケフィアの裏面表示

作り方は、商品パッケージの裏面にも表示されていますが、
1.常温にした500mlの牛乳に、オリジナルケフィアを1包入れて、軽くゆすります。完全に粉末のダマをなくさなくてもOK。多めに作りたい場合は、牛乳とケフィアの量を倍にすればOK。
2.室温(25度前後)で24時間発酵させます。途中でゆすったり、かき混ぜたりしないように!
3.ヨーグルトより少しゆるめの固さになったら完成!

発酵時間や牛乳の種類によって仕上がりが異なります。
常温25度で24~36時間の発酵がポイント。
寒い時期は発酵に数日かかることがあります。

牛乳に入れたケフィア

私(編集マチ)は、牛乳と豆乳(無調整)の2種類で作ってみました。
どちらも季節は9月で気温30度超え、やや涼しい場所で作ったら、翌日にはできていました。

牛乳で作ったケフィアヨーグルト

 牛乳で作ったケフィアヨーグルト。
サラッとしていて、酸味は感じませんでした。まろやかで食べやすく、おいしいです。祖母、母、妹も普通に食べていました。2日目は、チーズっぽさが出ていました。

豆乳で作ったケフィアヨーグルト

豆乳(無調整)で作ったケフィアヨーグルト。
牛乳で作ったものよりもサラッとして、飲む大豆ヨーグルトみたいです。無調整豆乳で作ったのもあってか、味が濃いと感じました。とてもヘルシーです。2日目は発酵が進み、1日目よりも固まりが多かったです。

ケフィアを食べはじめた最初のころは、お腹にたまっていたのかガスの排出頻度が多かったように感じます。2、3日目以降、落ち着きました。便秘では悩んでいませんでしたが、便の出やすさや状態がよくなったと感じています。引き続き継続中です。

編集部のおこめさんからもコメントをもらいました!
「私も牛乳でケフィアヨーグルトを作ってみました。一般的なヨーグルトのような酸味がなく、まろやかでとても食べやすかったです。すっぱいものが苦手な家族もおいしく食べられているようでした。食べ終わった容器に残ったケフィアヨーグルトをパックに使いましたが、驚くほど肌がふっくらツルツルに! 腸活にも美容にも期待して続けたいです」(編集おこめ)

ケフィアは、1包ずつ作れるので、食べたいと思ったときに作って、残ったヨーグルトは冷蔵庫で保管して3~4日間以内で食べ切るのがおすすめです。牛乳のヨーグルトが苦手な人は、豆乳でも作れるので試してみてください。プレーンで食べるのが苦手な人は、はちみつをかけたり、フルーツなどをトッピングしてお好みでどうぞ。

これから冬を迎え、風邪やインフルエンザ、コロナウイルスなどが流行る時期に、ケフィアは予防対策の強い味方になりそうです。今からとり入れて、腸内環境を整えておきたいですね。

※『オリジナルケフィア』(日本ケフィア)は、日本ケフィア公式のオンライン、通販サイトから購入可能です。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beautyニキビ撲滅!毛穴詰まりやテカリに効果抜群! 肌がつるんとするスクラブ洗顔 #Omezaトーク

    ニキビ撲滅!毛穴詰まりやテカリに効果抜群! 肌がつるんとするスクラブ洗顔 #Omezaトーク

    41
  2. Beautyスッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    スッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    0
  4. Lifestyle香りの力で自分の機嫌をコントロール。心の穏やかさをとり戻し、モヤモヤをリセット! #Omezaトーク

    香りの力で自分の機嫌をコントロール。心の穏やかさをとり戻し、モヤモヤをリセット! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP