FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

夜が楽しみになる。いい香りで寝つきがよくなり、快眠を導くアイテム2つ #Omezaトーク

Share
ピローミストとフェイス&ボディオイル

蒸し暑い日が1か月以上も続くと、しんどい…と心の疲れを感じることはありませんか。心身の不調を回復するにはやっぱり、たっぷり寝ること! ぐっすり質のいい睡眠がとれると、寝ている時間がいちばん幸せ〜なんて感じます。今回は、よい眠りに導いてくれると感じた、快眠アイテムを2つご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

田舎暮らしをはじめて2年目の夏。
生活スタイルがガラッと変化したことにより受けた、さまざまな環境ストレスにもだいぶ慣れてきたのですが、私にとって睡眠環境(時間)は、心身の回復とリセットをするためにとくに大事。いかにストレスを感じず、眠りの質を高めるかいろいろとり入れています。その中でも、やはり香りによる心休まる瞬間と時間が、私には合っているようです。

ピローミストとフェイス&ボディオイル

知り合いがピローミストを何種類か使っているのを思い出して、私も試してみました。

選んだのはフランス・プロヴァンス発のティーフレグランスブランド『サンタール・エ・ボーテ ザ・ティー』の「ホワイトティー」の香りです(写真左)。ほかにも「ブラックティー」と「グリーンティー」の香りがあります。

シダーやアンバーの心地よい香りに、ローズやジャスミンの華やかさを重ね、マンダリンやシトラスのさわやかさを加えた香り。イメージとしては、上品で高級感のある香りです。アルコール成分80%配合で除菌効果もありますが、顔に近すぎると私はむせたので、ご注意を。

寝る前、部屋を暗くして、ストレッチやヨガを行う前に、枕もとに3プッシュほど吹きかけます。ふだん身近にない、いい香りを感じながらゆったりとしたストレッチを10分ほど行うのが毎日の習慣になっています。

フェイス&ボディオイル

 もうひとつは、『リンデン リーブス』の「フェイス&ボディオイル シトラス」です。オイルの中にフリーズドライのフルーツが入っているんです! 美容オイルとして現在フランスで話題のドライオイル。ほかにも「ローズ」、「ラベンダー」、「ネロリ&バニラ」があります。
フェイス&ボディオイルのオイルを手のひらに出す一般的なオイルとの違いは、水分を一切含まないことと、植物オイルの中でもとくに浸透率が高いものがブレンド(オーガニックのローズヒップオイル、アボカドオイル、アーモンドオイル、アプリコットカーネルオイル)されてあるのが特徴。だからサラサラの使い心地で夏でもおすすめです! 夏になる前に使っていたナイト用のクリームがベタつきを感じるようになってからこのオイルに切り替えました。しかも顔から髪の毛、体、爪などさまざまなケアに応用できるのがGOOD!

マンダリン、プチグレン、ローズマリー、ラベンダーがブレンドされたシトラスの香り。ほのかにいい香りがするので、心地がいいです。ベタつきが気にならないのもポイント。

私は、寝る前のボディ用保湿オイルとして使っています。
ふたつとも、見た瞬間にテンションが上がったアイテムで、寝る前に使うのが楽しみになっています。お気に入りアイテムというのもあってか、睡眠タイムが楽しみになり、寝つきや寝心地にもいい影響を与えてくれているような気がします。

自分だけの快眠アイテムに出会えると、いい睡眠に導いてくれるかもしれませんね。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Healthcare乳酸菌と酵母が豊富な「ケフィア」を食べてみた! 腸内環境を整え、美容と健康に効果大 #Omezaトーク

    乳酸菌と酵母が豊富な「ケフィア」を食べてみた! 腸内環境を整え、美容と健康に効果大 #Omezaトーク

    0
  2. Beauty欲しい機能が全部! 今注目の「タイパコスメ」。スキンケアしながらライトファンデーションもこれ1本 #Omezaトーク

    欲しい機能が全部! 今注目の「タイパコスメ」。スキンケアしながらライトファンデーションもこれ1本 #Omezaトーク

    0
  3. Lifestyle香りの力で自分の機嫌をコントロール。心の穏やかさをとり戻し、モヤモヤをリセット! #Omezaトーク

    香りの力で自分の機嫌をコントロール。心の穏やかさをとり戻し、モヤモヤをリセット! #Omezaトーク

    0
  4. Beautyニキビ撲滅!毛穴詰まりやテカリに効果抜群! 肌がつるんとするスクラブ洗顔 #Omezaトーク

    ニキビ撲滅!毛穴詰まりやテカリに効果抜群! 肌がつるんとするスクラブ洗顔 #Omezaトーク

    41

おすすめの記事PICK UP