メイクに対する考え方もガラリと変わったしまった昨今。並行して訪れた肌質の変化。今の私に適したメイクって?と考えたとき、自然とオーガニックコスメのコーナーに足が向きました。そこで数年ぶりに手にとったのが「ナチュラグラッセ」のポイントメイクでした。
Contents 目次
これまでの常識が常識でなくなってしまったこの1年半。働き方もおしゃれも、まるっと変わってしまいました。メイクに対する考え方なんて、180度変わったといってもいいかもしれません。マスク生活だから、目もと中心のメイクになったり、テレワークだからナチュラルメイクやポイントメイクになったり、もちろん人による、とは思いますが、メイクに対する時間と気合いが大きく変化したのは間違いありません。
さらに私の場合、この1~2年、体質が変化していて、アレルギーっぽい症状が年々ひどくなっているように感じています。以前なら、花粉症の時期だけが調子が悪かったのに、それが、秋の入り口も、冬場も、気づけばなんとなく一年中、なにかに反応しているような状態。しかも顔の肌が花粉の時期以外も敏感になり、目まわりのかゆみなどが進行してしまうという始末。年齢による肌質の変化もあるのかな~なんて悲しくなります。
この肌のかゆみへの根本的な対策、というわけではないのですが、メイクの傾向もナチュラルなら、使うものもナチュラルにしたいと思うようになりました。そして、たどり着いたのが「ナチュラグラッセ」のアイパレットだったのです。
じつはかなり前に一度使ったことがあり、いい印象があったので今回オーガニック系のポイントメイクを探す際にまぎれもない第一候補でした。実際にオーガニックのコーナーにいってみると、植物をイメージしたという素敵な箱にはいっていて、やさしい感じがパッケージからも放たれていました。手にとって、色みも確かめてみましたが、オーガニックものだけど、発色もしっかりしていて、きちんとメイクが楽しめる感じがつかめたのでそのまま購入し、日々使っています。
ちょっと敏感になりがちな目もとに使用するのにも安心なオーガニックであること、クレンジングやダブル洗顔不要で、石けんだけでもメイクが落とせてしまうというメリット、この2つが肌への負担を軽減してくれていることは間違いなく、季節性もあるとは思いますが、春~初夏のころより、今のほうが肌質は落ち着きを取り戻しているように感じます。実際にメイクしてみても、やさしい色合いながらも、発色は品よく、しっかりしてくれるので、物足りなさもありません。1日の終わりに、いろんなものを使って、しっかりメイクを落とすよりも、通常の洗顔の流れでオフできる幸せ。これでいいのか、と思うとホッとします。
今って本当に個々人のお悩みに沿ったアイテムが充実しているな、と心底感じる化粧品の世界。今回の数年ぶりの「ナチュラグラッセ」で味わってしまった心地よさ、今度はポイントメイク以外のベースメイクにチャレンジしてみたいと思っています。
(編集長ホボ)
Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。