FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

毎日の習慣にしたい地球環境にいいコト。サスティナブルなコスメを選ぼう!

Share
緑地に水晶球の画像

最近、「SDGs」という言葉をよく耳にしませんか? 「SDGs」の「S」はサスティナブル(持続可能な)の「S」。コスメの世界でも、持続可能な社会を実現するために、人や動物、環境に配慮したアイテムなど、「SDGs」を意識した商品が増えてきました。 今回は、こうしたサスティナブルなコスメを選びたいと思ったときにポイントとなるキーワードを紹介します。コスメ購入のときの参考にしてくださいね!

監修 : 牧内 夕子 (コスメコンシェルジュ)

化粧品メーカーにて18年にわたりアンチエイジング化粧品や健康食品などの商品を開発。その経験をもとに、コンセプトプランニングやコンサルティング、美容と健康に関して執筆する傍らコスメコンシェルジュ(日本化粧品検定特級)としても活動。

Contents 目次

コスメ選びもサスティナブルな目線で

苗木を手に持つ画像

今、美容業界では、「クリーンビューティ」というキーワードが注目されているのをご存じですか? これは、人にも環境にもやさしいコスメで美しさを実現しようという考え方です。
コスメの製造方法や処方、原料の産地や調達方法などの情報を明らかにし、人や動物、環境に有害な成分を使用せず、地球環境や健康を守るために配慮されたコスメが求められるようになってきているのです。

これから先の未来も豊かな生活を続けていく、つまりサスティナブル(持続可能)であるためには、コスメも地球環境や人、動物などすべてに配慮することが必要です。最近よく聞かれるようになった、SDGs(持続可能な社会のための開発目標)を実現するためにも、クリーンビューティという考え方や、それを実現するサスティナブルコスメを選ぶことは、今日から自分でできるとり組みなのです。

エコバッグやマイボトルを持ち歩くようになったのと同じ感覚で、コスメ選びにもサスティナブルの視点を持つと、今までとは違った新しいコスメに出会えるはずですよ。

そのために、どんなコスメの選び方をすればいいのでしょうか? キーワードで解説していきます。

地球環境にプラスになるコスメ選びのキーワード

地球環境保護と聞くと、とても壮大で難しいように感じるかもしれませんが、意外と身近なことから始められます。コスメ購入のときには、次のようなキーワードに注目してみてください!

【包装に再生紙を使っている】
商品の箱や中に入っているパンフレットなど、コスメの包装には紙が多く使われています。これらの紙を段ボールなどの再生紙や、バガスといわれる、サトウキビのしぼりかすを再利用した紙などに変更して、森林保護を行っている化粧品メーカーが多くなっています。

再生紙を利用しているかどうかは、パッケージに表示されているものもありますが、各メーカーの公式ホームページなどで、環境への配慮やとり組みなどを紹介しているので、購入前に調べておくといいですね。

パッケージマークの画像

【リフィルがある】
コスメ容器は、使い切ってしまえばゴミになってしまいます。容器を1~2か月使用するだけで、そのまま捨ててしまうには忍びない、と感じることはありませんか?
そんなときは、リフィルのあるコスメを選びましょう。リフィルは簡易なパッケージで作られていて、本体容器に詰め替えるパウチ式のタイプや、クリームなどの内容器をつけ替えられるタイプなどがあります。リフィルをリピートすれば、コスパもよくなりますし、本体容器を長く使うことができるので、ゴミの量を減らすことにもつながります。

リフィルと本体画像

【無添加】
コスメの処方が、人や環境に悪影響を与えない成分選びをしているかどうかもチェックしたいポイントです。
何を無添加にするかは、各メーカーのこだわりが表れますが、人によっては刺激を感じることもある防腐剤のパラベンや、生分解性が低いといわれるシリコン、鉱物油などの成分が無添加の場合や、敏感肌の人が刺激を感じやすい人工香料を使わない、などの例があります。また、自然界で生分解されない成分の配合を避ける、といった配慮の場合もあります。自分の肌にやさしいだけでなく、環境にもやさしい成分かどうかを知ることも大切ですね。

【オーガニック】
オーガニックコスメとは、有機栽培された植物成分を使って作られたコスメです。化学肥料や農薬、遺伝子組み換え技術などを使わず、土壌がもつ本来の力を生かして育てた植物の力を生かしているので、人に対してだけでなく、環境に対しても配慮されたコスメです。
ところが、オーガニックコスメとうたっていても、日本では公的機関による明確な基準がないため、実際は化学成分を多く含む商品である場合もあります。気になる商品があったら、そのブランドのオーガニックへのこだわりや、実際にオーガニック成分がどのくらいの配合されているのかなど、下調べをしておくといいでしょう。

【社会貢献につながる】
私たちが商品を使うことが、環境保護活動のサポートにつながることもあります。例えば、コーセーの雪肌精シリーズは、キャンペーン期間の売り上げの一部を絶滅危機にさらされるサンゴの育成活動に寄付しています。私たちがコスメを使うことが、海を守ることにもつながっているわけですね。
また、シアバターが人気のロクシタンでは、店頭で空き容器を回収し、リサイクルして新たな資源を生み出すというプログラムがあります。自分自身が社会貢献活動を始めるのは、ハードルが高い場合でも、コスメを通じてなら意外と身近に参加することができますね!

ここにご紹介したのは一部ですが、毎日コスメを使うだけでできる、地球環境にいいことは、意外にたくさんあります。お店でコスメを見るだけでは、なかなかわかりにくいのですが、この機会にぜひ公式ホームページなどを見て、各メーカーがどんなとり組みをしているのか、調べてみてくださいね!

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyle夏にぴったり! ガラスビンのポカリがおしゃれ&サステナブル #Omezaトーク

    夏にぴったり! ガラスビンのポカリがおしゃれ&サステナブル #Omezaトーク

    0
  2. Beauty地球を救う! 北欧デザインのスニーカーブランド「ウォーデン」

    地球を救う! 北欧デザインのスニーカーブランド「ウォーデン」

    0
  3. Lifestyle廃棄食材もおいしく食べるのがイタリア流。捨てられる材料もうまく料理してハッピーに♪

    廃棄食材もおいしく食べるのがイタリア流。捨てられる材料もうまく料理してハッピーに♪

    13
  4. Beautyヘアメイクアーティストが教える! 夏から秋へ「衣替えメイク」をする手順

    ヘアメイクアーティストが教える! 夏から秋へ「衣替えメイク」をする手順

    0

おすすめの記事PICK UP