年齢とともに目もとの乾燥小ジワ、表情ジワ、シミが気になりだしたという人も多いのではないでしょうか。さまざまな目もと用の商品がありますが「本当に効果があるの?」「悩みに合ったアイテムの選び方がわからない」と感じている人も多いはず。
今回はエステティシャンである筆者が悩みに合ったアイテムの選び方、話題の目もと用ケアアイテムを検証してみました。
Contents 目次
目もとの悩みは大きく分けて3つ「乾燥小ジワ」「表情ジワ」「シミ」
「乾燥小ジワ」は、スキンケアをしても目の周りの皮膚が乾燥しやすい、カサつきを感じる、よく見ると目の下に細かな線があることが特徴です。
「表情ジワ」は、笑ったときなどに目尻の真横や下に向かってシワが入りやすく、年齢とともにハリや弾力が低下し、シワが戻りにくく、くっきりしてきたと感じることが特徴です。
「くすみ」は、目もとの乾燥に加えて、目をこするクセ、メイクの摩擦や色素沈着によって目立つ影っぽさ、「シミ」は紫外線ダメージ、摩擦、色素沈着によって薄い色から濃い色の斑点のようなものが特徴です。
悩み別、目もと用ケアアイテムの選び方
目もと用美容液、クリーム、美容液などが含まれたシートタイプのパックなどいろんな目もと用ケアアイテムがありますが「乾燥系のシワ」「ハリ弾力系の表情ジワ」「くすみ、シミ」によって配合されている成分と水分や油分ベースのアイテムかを見極めることがポイントです。
「乾燥系のシワ」▶うるおい成分配合のもの、うるおいを高めたいなら水分ベースの美容液やシートタイプのパック、しっとり感を高めたいなら油分ベースのクリーム
「ハリ弾力系の表情ジワ」▶うるおい成分+エイジング成分配合のもの、うるおいを高めたいなら水分ベースの美容液やシートタイプのパック、しっとり感を高めたいなら油分ベースのクリーム
「くすみ、シミ」▶美白成分配合のもの、毎日使用しやすいのは美容液やシートタイプのパック、クリームなどです。
話題の目もと用ケアアイテム3つを試してみた
目もとの乾燥、乾燥小ジワ、乾燥によるくすみ向け
うるおい、ハリ、ツヤ成分のコラーゲン、ヒアルロン酸、アイブライトエキス、ツボクサエキスなどの美容成分を含んだ目もと用シート「アクアージア ビューティー アイズ エッセンスシート プレミアム」です。
目の周りにフィットしやすい形状になったシートです。
みずみずしい美容液がたっぷりで目もと用シートマスクの中でもシートが大きめなので乾燥やくすみを感じやすい上まぶた、目の下や目尻も広範囲でケアできます。60枚入り(両目の使用で約1か月分)なので毎日使いにもおすすめです。
使用前と使用直後ではみずみずしさ、うるおい感が高まり、1週間使い続けてみてさわったときの肌のもっちり感、なんとなく明るくなったと感じます。
目の周りが乾燥しやすい、細かな線状のシワが目立ってきた、くすみが気になる人におすすめです。
ハリ、弾力の低下、表情ジワ向け
うるおい、ハリ、弾力の要となるヒアルロン酸でできたマイクロニードルのシート状美容液「ヒアロディープパッチ」です。
箱には1ケース2枚入り(個包装)が4袋入っています。
シートの中心部分はヒアルロン酸で作られたマイクロニードルになっています。くっきりを深めの表情ジワ、ハリを出したい部分に貼ってそのまま寝ます。最初は少しチクっと感じますが約30分ほどでニードルが溶けチクっと感はやわらぎます。
戻りにくくなってきた目尻の表情ジワに使用してみました。
ヒアルロン酸が浸透したことで肌の内側からふっくらハリが出てシワが目立ちにくくなりました。このシート状美容液は週に1回の集中ケアです。
うっすら出てきたシミ、潜んでいるシミ予防向け
うるおい、ハリ成分であるヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタエキス、ブライトニング成分のアスコルビン酸Na、レチノールなどの美容液を含んだ目もと用シート「シナール エクシア マイクロニードルパッチ」です。
箱には1枚入り(個包装)が8袋入っています。
シートの中心部分は約600本のニードル状になっています。
気になる部分に貼りそのまま寝ます。
最初は少しチクっと感じますがしばらくするとニードルが溶けチクっと感はやわらぎます。
目の下のシミ部分に使用してみました。
シミはメラニンの集合体で数や重さによって色が薄いもの、濃いもの、大きさが違い美白ケアを1回したからといってなくなるものではないため、効果がわかりにくいと感じますが、これ以上シミが濃くならないように予防する、中に
潜んでいるシミを予防するものとしておすすめです。
このシート状美容液は週に1回の集中ケアです。
いかがだったでしょうか。
目もとの悩みを感じているけどアイテム選びが難しいと感じる人はぜひ参考にしてみてください。