FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |フェイスケア

脱マスクも怖くない! あごのゆがみを調整して、たるみ、老け顔、大顔をスッキリさせる『あご筋ほぐし』

Share
トップ

ここ数年のマスク生活で顔のたるみや老け感が気になるという人も多いのではないでしょうか。実は顔や体の不調やゆがみ、老けにはあごが大きく関係しています。この老化のストッパーとなるのが、咬筋の間にある「第3の咬筋」です。今回は、さつま骨格矯正総院長・薩摩宗治さんの『90秒 あご筋ほぐし』から、1日の終わりにあごのズレをリセットする夜ケアをお伝えしていきます。

Contents 目次

1日3000回以上動く体イチの働きもの

1日のうちであごは何回動いていると思いますか? その回数は多い人で3000回以上とも。さらに歯と歯を噛み合わせたときに、あごには体重の1.5~2倍の力がかかるといわれています。

「これまで体のバランスをとる中心は骨盤や背骨だとされてきました。しかし最近では、あごこそが体のバランスを担う中心だという説も出てきています。どの部位より動いているのがあごだからです。オックスフォード大学の研究によれば、下あごがズレて下垂することで顔の軟部組織に劇的な影響が及び、老化が加速することがわかっています。この顔の大顔化や顔のたるみの最初のきっかけとなるのが第3咬筋のズレです。第3咬筋がズレるとあごの動きをスムーズにする関節円板という軟部組織が変形し、顔の内部から顔崩れが始まってしまいます」(薩摩さん)

第3咬筋

咬筋は上あごと下あごをつなぐ筋肉。2021年に発見されたばかりの第3咬筋は、顔の老化をストップする重要なパーツ。この咬筋に働きかけるメソッドが『90秒 あご筋ほぐし』です。

「あごのうしろには大きな動脈と静脈があり、あごの動きは顔まわりの血流を左右しています。だからこそ、『押す』『つまみもみ』などでリンパや血流をスムーズに動かす必要があります。私のメソッドではではまず、長年の噛みグセや悪い姿勢、また加齢によって下に落ちたり、横に広がったりしたあごを支える咬筋=あご筋を押してほぐします」

そして最後に顔の外側から内側に向かって小さくマッサージします。

「外から内へのマッサージは一般的なマッサージとは逆向きですが、じつは笑ったり、話したり、ふだんの生活で顔の筋肉は外側へと引っ張られてばかり。外に張り出しやすい筋肉のクセを内側にマッサージすることでケアします」

【BASIC STEP 夜ケア編】 下あごを自由自在に動かす筋肉をケア

下あごを前後左右に動かしたり、食べ物をすりつぶしたりするときに働く、ほお骨の奥にある外側翼突筋と、下あごの奥にある内側翼突筋。ここがかたく動きが悪くなると、顔のフレームがたるんで外に張り出し、フェイスラインがたるんだ締まりのない顔になってしまいます。

工程1

【SET UP】
ほお骨の奥にある外側翼突筋と下あごの奥にある内側翼突筋を同時にリセット。咬筋の下についているので、口を「あ」と開けたときに盛り上がる場所をチェック。奥まで刺激が届くようにこぶしを押し込むのがコツ。

1. 両手のこぶしでほおを左右から押し込む

ほおの側面を押し込む

両手でこぶしをつくり、指の根元と第2関節の間の平らな部分を、上下の奥歯が噛み合わさる部分に当てる。ひじを開いてほおの側面を左右から10秒押し込む。

2. フェイスラインに手を当てて顔を内側に押す

内側に押す

フェイスラインに手のひらを沿わせ、理想の顔の形をイメージしながら、手のひらで顔を左右から中央に10秒押す。押したときに自然に「う」の口になるくらい強めに。外にたわんだ筋肉や筋膜を内側にリセットします。

もし顔の左右が違ってきたら、顔の内部からゆがみが始まっている証拠。骨は絶えず生まれ変わっていますが、ゆがみを放っておくとゆがんだまま修復が不可能になります。タイムリミットは3年。今からさっそくあご筋ケアをしていきましょう。

2週間で劇変する「90秒ベーシックあごケア 毎日編」は書籍でぜひ、チェックしてみてください!

参考書籍/

書影

『90秒 あご筋ほぐし』(世界文化社)

 

著者

著:薩摩 宗治
柔道整復師。歯学学士。さつま骨格矯正鍼灸整骨院・総院長。柔道整復の技術と歯学を融合した顔と体の同時矯正術を軸にセルフケア、ゆがみ予防の重要性を説いた『さつま式®メソッド』を提唱。あごのゆがみと歯の関係に注目し、43歳を超えて歯学部に入学、卒業。現在は歯学の知識と技術を加えた新たな顎顔面矯正法を提案し、現場の臨床、後進の育成に力を注いでいる。著書に『顔の「ゆがみ」がなければ、あなたはもっと美しい! 顔面筋革命』(講談社)がある。

 

文/庄司真紀

関連記事

  1. Beauty小顔のカギを握るのは「第3の咬筋」にアリ! 大顔や全身の不調につながるあごのズレをセルフチェック!

    小顔のカギを握るのは「第3の咬筋」にアリ! 大顔や全身の不調につながるあごのズレをセルフチェック!

    0
  2. Beauty習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare「目覚めが悪い、疲れがとれない…」など睡眠の悩みが改善! 快眠のために意識したことと手放せないグッズ

    「目覚めが悪い、疲れがとれない…」など睡眠の悩みが改善! 快眠のために意識したことと手放せないグッズ

    0
  4. Beautyマスクオフして目の当たりにしたフェイスラインのたるみ。楽しく夏を迎えるために、本気でやるぞ!コアフェイストレーニング #Omezaトーク

    マスクオフして目の当たりにしたフェイスラインのたるみ。楽しく夏を迎えるために、本気でやるぞ!コアフェイストレーニング #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP