FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

Share
マッサージをする女性

体重増加による顔太りが深刻化。まずは顔やせのためのマッサージを始めたものの、どうしても長続きしないという問題が発生! 面倒くさがり屋の編集Mが習慣化のために行なった方法は…?

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

テレワークやオンラインミーティングによって家で過ごす時間が増えたここ数年、やっとコロナ明けしてきたとはいえ、それでも体を動かす機会は依然と比べて少なくなりました。「体を動かすことが苦手」&「食べることが大好き」な私は、通勤やショッピングで歩くことが唯一の運動だったのですが、最近はほとんどを家の中で過ごしているからなのか、気づいたら体重が4kgも増えてしまいました。

とりあえずお腹や脚周りは洋服で隠れるのでまだいいのですが、問題は顔についたぜい肉。やっぱり太るとフェイスラインがもたつきますし、鏡で自分の顔を見ると「なんか顔でかくない?」とぱっと見たときの印象も変わったような気がします。これは本当に大問題です…!

そんなこんなで数週間前から始めてみたのが、顔のマッサージ。以前Omezaトークでご紹介したかっさを使ってお風呂上がりに顔をやさしくマッサージしています。最初はオイルやクリームなどをつけて入浴中にかっさを使っていたのですが、ここでもうひとつ問題が発生。それは、何をするにも長続きしないということ。面倒くさがりな性格がジャマをして、マッサージをするのも「今日は疲れているから」「明日やればいいか」と、結局サボり続けて3日坊主で終わるのがいつものオチです。とはいえ、今回の顔太りの問題は個人的にかなり深刻。そこで私が編み出した方法が“ながら”で作業をするという作戦です。

どういうことかというと、面倒くさがりで習慣化するということがとっても苦手な私でも、すでに習慣化されている行動と一緒に“ながら”で作業をすれば、少しは長続きするのではないか、と考えたのです!
ということで、今の時点で私が習慣化できている入浴後のスチーマー(これまた以前Omezaでご紹介していました)を使うという作業に、かっさを使ったマッサージを追加(かっさは顔への負担を考え、週に数回程度の使用にしています)。これだけでも十分習慣化できそうですが、さらに念押しで最近ハマっている映画視聴の作業もここに追加しました。

そして、この作戦は私にとって大正解だったようで、「かっさを使ったマッサージ」+「スチーマー」+「映画視聴」をいっぺんに行なうことで、サボりがちだったマッサージもなんとか習慣化できましたし、時間の有効活用(?)にもなりました!

そんなこんなで数週間前から現在まで顔やせのためのマッサージが続いているというわけなのですが、うれしいことになんとなく顔のむくみがとれたような感じがしています。まだまだ憧れの小顔まではほど遠いですが、ひとまず第一段階の習慣化ができたので気長に続けていきたいと思っています!(編集M)。

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beauty頭から脚まで全身ほぐせる!? ダイソーの100円かっさが超優秀だった! #Omezaトーク

    頭から脚まで全身ほぐせる!? ダイソーの100円かっさが超優秀だった! #Omezaトーク

    34
  2. Beauty見た目年齢が若返る!こぶしカッサで、ほうれい線もたるみも撲滅

    見た目年齢が若返る!こぶしカッサで、ほうれい線もたるみも撲滅

    182
  3. Beauty額のこりをほぐす「こぶしカッサ」でぱっちり目元を手に入れる!

    額のこりをほぐす「こぶしカッサ」でぱっちり目元を手に入れる!

    43
  4. Beautyマスクオフして目の当たりにしたフェイスラインのたるみ。楽しく夏を迎えるために、本気でやるぞ!コアフェイストレーニング #Omezaトーク

    マスクオフして目の当たりにしたフェイスラインのたるみ。楽しく夏を迎えるために、本気でやるぞ!コアフェイストレーニング #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP