FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

エステティシャンが伝授! くすみ、肌の凹凸が目立つかも…と感じるときのなりたい肌別パックの選び方【初級編】

Share
小顔

マスクをはずす機会が増え、肌が疲れたように見える、鼻やあご周りの毛穴が目立つ、ほおやフェイスラインのニキビ跡などの凹凸が目立つ。“なんだか肌が汚い”と感じることはありませんか? 今回はエステティシャンである筆者がパックの選び方についてお教えします。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

肌の質感を整えたいときにパックが役立つ!肌悩み別パックの選び方

小顔

肌の質感とはうるおいやツヤ、明るく透明感がある、キメ細かくつるっとした感じなどの見た目や肌ざわりのことです。
こういった質感を整えるには日々のスキンケア+パックの活用がおすすめです。

パックといっても『美容液を含んだシートタイプ』『洗顔後に肌に塗り、時間を置いて洗い流すもの』『洗い流さずそのまま寝るもの』などがあり、自分の肌にはどれを選べばよいかわからないという人のために、なりたい肌別パックの選び方をお教えします。

みずみずしくうるおった肌、毛穴を引き締めたい人は「シートマスク」

シートマスク

「シートマスク」は
・肌がくすんで疲れたように見える
・うるおい、透明感のある肌になりたい
・ほおや鼻まわりの毛穴を引き締めたい
・乾燥肌、季節の変わり目になると肌荒れを感じる敏感肌、部分的なザラつきを感じる混合肌におすすめです。

肌断面図

シートマスクには保湿や美白などの美容成分が含まれていて、シートを密着させてパックすることで肌に不足しがちなうるおいを補うことができます。
美容成分が浸透することで肌表面の角質やキメが整う、肌がふっくらする、みずみずしくなる、もちっとする、毛穴が引き締まると感じます。

シートマスク3つ

乾燥肌、敏感肌、うるおいを高めたい場合は(1)「VT CICA デイリースージングマスク」(2)「ボタニカルエステ ピュアエッセンス バランシングマスク」(3)「Vi-Skin ブラックパールモイスチャーマスク」や保湿成分(コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、保湿系植物由来エキス)が含まれているものがおすすめです。

シートマスク

乾燥、混合肌、ほおや鼻の毛穴の開きが気になる、鼻やあご周りの浅黒さや皮脂テカリを予防したい人は(4)「Vi-Skin ホワイトエッセンシャルマスク」や美白成分(ビタミンC誘導体、アルブチン、トラネキサム酸、美白系植物由来エキス)が含まれているものがおすすめです。

長時間しっとりうるおいが続く肌になりたいなら「スリーピングマスク」
「スリーピングマスク」は
・肌が乾燥しやすくカサつきが気になる
・季節の変わり目になると肌荒れしやすい
・しっとりした肌になりたい と感じる人におすすめです。

肌断面図

スリーピングマスクは保湿美容成分を含んだジェルやクリームタイプのものが特徴で、肌に塗布したまま就寝する洗い流し不要のものです。
寝ている間も保湿美容成分が浸透し、肌表面に膜のようになるため乾燥から守り、翌朝もしっとり感が続くことが特徴です。

ジェルパック

(5)「やまとこすめ 万葉褒美 スリーピングジェルパック」は保湿成分である明日香赤米エキス(コメヌカエキス)などの植物由来の保湿成分で作られたジェルベースパックです。

凹凸のないつるんとした肌にしたいなら「クレイパック」「スクラブパック」
「クレイパック」「スクラブパック」は
・肌がゴワつきやザラつきをつるんとさせたい
・鼻やあご周りの毛穴の皮脂づまり、黒ずみを解消したい
・ニキビ跡を目立ちにくくしたい人におすすめです。

肌断面図

クレイパックはクレイ(泥)が配合されていることが特徴です。
パックを塗ることでクレイが余分な角質や毛穴の汚れを吸着し落とすことができ、洗い流すとつるんとした肌ざわり、なめらかな質感に整えます。

肌断面図

スクラブは細かな粒子が配合されていることが特徴です。
粒子が角質の隙間に入り、余分な角質、毛穴の汚れをとりのぞき、つるんとした質感に整えます。
クレイ、スクラブともに洗顔後、週に1回スペシャルケアとして使用するものです。

塗るタイプのパック

(6)「チューンメーカーズ原液クレイマスク」(7)「スリール 毛穴クレイパック」(8)「レドナ ホワイトクリアパック」は角質のザラつきやゴワつきによるくすみ、つるんとした質感に整えたい人におすすめです。

スクラブマスク

(9)「スリール 3Way 毛穴マイルドスクラブ」は角質が厚く、肌がゴワゴワするのをなめらかにしたい人におすすめです。

いかがだったでしょうか。
肌をきれいにしたいけど何からすればよいのだろう…、パックって種類がありすぎてどれが自分の肌にいいのかわからないと感じている人はぜひ参考にしてみてください。

関連記事

  1. Beauty最先端の細胞培養技術で誕生! 世界初の「タマゴのプラセンタ美容液」でなめらか美肌に

    最先端の細胞培養技術で誕生! 世界初の「タマゴのプラセンタ美容液」でなめらか美肌に

    0
  2. Beauty植物が作り出す「フィトケミカル」の力で紫外線対策! 肌ダメージを修復するアイテム2つ #Omezaトーク

    植物が作り出す「フィトケミカル」の力で紫外線対策! 肌ダメージを修復するアイテム2つ #Omezaトーク

    0
  3. Beauty実りの秋はコスメもグルメに! 毎日使えるおいしい香りのアイテム3選

    実りの秋はコスメもグルメに! 毎日使えるおいしい香りのアイテム3選

    0
  4. Beauty今注目! 毛穴、ニキビ、ハリ、弾力にアプローチする「レチノール」スキンケアとは

    今注目! 毛穴、ニキビ、ハリ、弾力にアプローチする「レチノール」スキンケアとは

    0

おすすめの記事PICK UP