『LAハリウッド式美顔ヨガ』を発売し、日本での活動を開始した人気フェイスクリエイターKokoさんがFYTTEに登場。顔ヨガを始めたきっかけ、アメリカで大活躍するまでの道のりについてお伺いした前回に続き、今回はハリウッドセレブが「Legit!(本物だわ!)」と絶賛した顔ヨガの効果について詳しく紹介します。
Contents 目次
まずは、ミューイングで舌を正しい位置に
視聴者の反応の大きさから、YouTubeでの美容情報の発信を「顔ヨガ」に特化していったKokoさん。顔ヨガのやり方動画で舌の動かし方や正しい位置を解説すると、「ミューイング」という言葉とともにどんどんと注目される存在に。
「ミューイングとは、舌を本来あるべき位置に戻すこと。舌はほぼ筋肉で、しかも口のなかの『コアマッスル』といえるほどの中心的存在です。その舌の力が衰えて本来の位置から下がってしまうと、舌に引っ張られてほおやフェイスラインが落ちてしまいます。すると、今度は落ちた舌を持ち上げようとして、顔の一部の筋肉ががんばって張ってしまう。老けて見える、顔が大きく見えると悩んでいる人は、ぜひ舌の位置に着目してほしいです」
悩んでいたデカ顔は脂肪のせいではなかった!
Kokoさん自身も、顔ヨガを続けるにつれ、顔が大きく変化していったといいます。
「私が以前、整形を決意した理由のひとつは顔の大きさにコンプレックスがあったからなのですが、顔ヨガやミューイングによって舌の筋力がついたことで、顔がシュッと小さくなっていきました。舌という顔の中心の筋肉をしっかり動かすことで、顔の外側の筋肉を必要以上に使うことがなくなり、自然と顔が小さくなっていったんです。脂肪のせいだと思っていた顔の大きさは、じつはがんばりすぎていた筋肉の張りのせいだったんですね。舌の筋力がつき、舌の位置が正しくなると、顔のなかの筋肉のアンバランスも整ってナチュラルに顔が変わっていきますよ」
あなたは大丈夫? 舌の筋力チェック
顔の悩みはあるけれど、自分の舌の状態はなかなか意識できていないかもしれません。以下の舌の筋力チェックテストでひとつでも当てはまれば、あなたの舌筋力は衰えがはじまっているそう!
□気づくと口がぽかんと開いている
□口呼吸をしている
□やせているのにあご下がだぼついている
□下あごが前に出ている
□前歯が出ている
□あごがカクカクなる
□むせやすい
□飲み込みづらいと感じることがある
□いびきがひどい
□早食い、早飲みだ
舌の筋力が衰えている人は、ぜひKokoさんの顔ヨガメニューにトライしましょう。コツコツ続けることで、上記のお悩みも解決できます。
ポジティブ思考、睡眠の質向上……舌のポテンシャルは無限大!
さらにミューイングによる効果は、フェイスラインだけでなく、表情やメンタルなど、さまざまな変化にもつながっていくそう。
「舌の動きがよくなると、連動してほおの筋肉が動きやすくなるので、自然なスマイルをしやすくなります。表情が乏しいことにも、舌が影響しているんです。また、顔でスマイルという“形”をつくることによって脳が『ハッピーなんだ』と感じるので、気持ちがポジティブに。つまり、舌が上がると気持ちがアガるんです。ほかにも、下がっている舌が上がって呼吸がしやすくなるので、鼻呼吸がしやすくなったり、睡眠の質が上がったり。酸素をたっぷり吸いこめるため、集中力も高まります。
顔のことって、大きな悩みにつながりますよね。それなのに、生まれつきだとあきらめたり、私のように整形しかないとか思い込んだりしがち。でも、舌の力をつけるだけで、顔は変わるし、体にいいことがたくさん起こるんです。舌の可能性って無限大なんです!」
次回はいよいよ、Kokoさんが「顔ヨガ」の基本メニューを伝授。小顔になる、引き上がる、表情が豊かになるなど、顔にさまざまな変化をもたらす顔ヨガの方法を詳しく紹介します。舌の筋力チェックに当てはまった人、必見です!
Kokoさんの顔ヨガをもっと詳しく知りたい人は『LAハリウッド式美顔ヨガ』(Gakken)をチェック!
監修/Koko
フェイスクリエイター。顔ヨガインストラクター。アメリカ・LA在住。日本での会社員生活を経て、2017年よりアメリカに拠点を移す。皮膚科医、歯科医に学び、「Koko Face Yoga」を設立。2011年から始めていたYouTubeでも本格的にレッスン動画を配信。LAで話題になり、人気メディアに数々登場。今年5月に初の著書『LAハリウッド式美顔ヨガ』(Gakken)を発売。現在、SNS総フォロワー数は100万超。