FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |お風呂

心も体もリフレッシュ♡ 週1銭湯通いの編集者が必ず持って行く「お風呂グッズ」 #Omezaトーク

Share
愛用しているお風呂グッズ

2023年も残り1か月を切り、1年あっという間だったな~と感じています。私は毎年何かひとつハマるものがあるのですが、今年は「銭湯・サウナ」にドハマり。休日はほぼ必ず、平日に行くこともあるほどです。年齢的に、まだ疲労感で悩まされることは少ないのですが、実際に銭湯に行った日は熟睡できていると感じますし、次の日も朝からいきいきと活動できています。今回は、銭湯・サウナのよさと、愛用しているお風呂グッズたちをご紹介♡

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

さまざまな種類のお湯があるなかでも、特に私がおすすめしたいのが「炭酸泉」。炭酸泉は、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のことで、通常よりも少し低めの温度(38℃前後)に設定されていることが多いです。
炭酸泉の効果について少し調べてみたところ、血管拡張作用により血流が改善され、心臓への負担が軽減されるのだとか。心臓病や高血圧、糖尿病などの予防や改善も期待されているそうで、冷えが悩みの人にもよさそうですね。

実際に入ってみると、2~3分で体に小さな気泡がつきはじめ、5分ほどで体の芯からじわじわ温まってきているのを感じます。私の場合は、ぼーっと何も考えずに15分ほど入るのがお決まり。体についた気泡が離れてしまわないよう、なるべく体を動かさないほうがいいとされているので、ぼーっとしながらもそれだけは意識しています。炭酸泉に入った日は、すんなりと入眠することができるうえに、朝もすっきりと目覚めることができています。また、最近登山をする機会があり、久々の運動ということもあってなかなかの筋肉痛が。ふらふらと銭湯に向かい炭酸泉に入ったのですが、前日までのつらかった筋肉痛がびっくりするほど改善。筋肉痛にも効果があるのか…!と、炭酸泉のすごさに驚かされました。

おすすめの銭湯タオル

続いて、銭湯に行くときに必ず持っていくグッズが2つあるので、そちらをご紹介します。

1つ目はこちらのタオル。一見、銭湯でよくみるタイプの一般的なタオルですが、水玉模様やタヌキのイラストなど、派手すぎないちょっとしたデザインがかわいくて気に入っています。タオルの素材自体は一般的なタオル同様なので、使い心地も抜群なんです!

愛用しているサウナハット

続いてはサウナで使用するグッズをご紹介。

ここ数年、「サ活」という言葉とともに、幅広い世代から人気を集めるようになったサウナ。健康増進や疲労回復などの効果があると言われています。
若い女性からの注目度が高まった影響を受け、最近はサウナグッズも充実していると感じます。特に私が気に入っているグッズが「サウナハット」です。サウナに入るときに気になっていた、髪の毛の乾燥の悩みを解決してくれました。

私の愛用しているのは、サウナグッズ専門店「サウニズム」のサウナハット。洗ってもへたりにくい作りになっており、気にせず洗濯できるところがうれしいポイント。また、少し深めの作りになっているので、髪の毛が長い人でもしっかり収めることができます!

年末に向けてさらに冷え込むこれからの時期。自分好みのお風呂グッズとともに、銭湯やサウナに行って体を芯から温め、健康に冬を越していきましょう!(編集ミーコ)

Omeza トークとは…

FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beauty憧れのオロポにはまだ遠い…⁉ 散歩がてら「サウナデビュー」してきました #Omezaトーク

    憧れのオロポにはまだ遠い…⁉ 散歩がてら「サウナデビュー」してきました #Omezaトーク

    0
  2. Fitnessスロージョグ+サウナで“ととのう”体験! ニューバランスのランニングステーション「ととのうRunning Station」 #Omezaトーク

    スロージョグ+サウナで“ととのう”体験! ニューバランスのランニングステーション「ととのうRunning Station」 #Omezaトーク

    0
  3. NEWDietおやつ感覚でカルシウムをプラス! 家族で楽しめる「ウエハースサプリ」 #Omezaトーク

    おやつ感覚でカルシウムをプラス! 家族で楽しめる「ウエハースサプリ」 #Omezaトーク

    0
  4. Beauty日焼け止めだけでは防げない!? “彩り野菜”の抗酸化パワーで、紫外線から肌を守ろう♪ #Omezaトーク

    日焼け止めだけでは防げない!? “彩り野菜”の抗酸化パワーで、紫外線から肌を守ろう♪ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP