ぽっこりお腹にむちむちの太もも、垂れたヒップ、のれんのような二の腕…。いつのまにか溜め込んでしまった脂肪に、ため息をついている人は多いのではないでしょうか? ジムに通ったり運動器具を買ったりするには時間もお金もかかるし、食事制限で効果を出すためには意思が強くないと大変! 何より、なかなか続かないですよね。
やせたいけれどお金かけず、できればハードな運動もしたくない! そんな人におすすめしたいのが、いま話題のダイエット法「こぶしカッサ」です。今回は、誰でも簡単に、ツライ思いをすることなく続けられる「こぶしカッサ」の魅力と基本のやり方を、代官山山口整骨院の院長・山口良純さんの著書『やせるこぶしカッサ』からご紹介します!
Contents 目次
「こぶしカッサ」って?
「私たちの体は、負荷の少ないマッサージや運動でも、十分にやせやすい体へ変われます」とは山口先生。ポイントはズバリ「こりをほぐすこと」にあるのだそうです。
こりがほぐれれば筋肉が稼働し、血流がよくなります。その結果、代謝が促されて、やせやすい体に変わっていくのです。
そこで、効果的にこりをほぐすために山口先生が提案するのが、「こぶしカッサ」。「こぶし」と「カッサ」を組み合わせたオリジナルダイエットメソッドです。
「こぶし」は手を握った「グー」の状態のことで、こぶしにした手の第二関節部分を使って、気になる部分をグリグリと押したり、押し流したりしてマッサージしていきます。
一方「カッサ」とは、中国に古くから伝わる民間療法で、カッサ板という専用の板で皮膚をこすって、血液やリンパの流れを促していくもの。
これらふたつにインスピレーションを受けて、ミックスさせ誕生したのが「こぶしカッサ」なのです。
「こぶしカッサ」はメリットいっぱい!
こぶしカッサには、たくさんのメリットがあります。
まず何より、道具が必要ないということ。自分の手だけを使うので、お金もかからず、いつでもどこでも実践できます。道具を持ち運ぶ手間や、なくす心配がないのもうれしいですね。
次に、皮膚と皮膚なのでなじみがよく、摩擦が少ない点もメリットのひとつ。敏感肌の人の場合、使う道具の素材によっては、肌が荒れてしまうこともあります。その点、こぶしカッサは自分の手を使うので、安心して実践できます。
そして最大のメリットは、お腹やヒップ、二の腕など気になる部分の脂肪がスッキリすること! やり方もいたって簡単で、誰でも手軽に始められます。
こぶしカッサのスゴイ効果6つ!
では、こぶしカッサで具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか。
1. 基礎代謝がアップし太りにくい体になる
こぶしカッサを行うことで、体のこりを効率よく取ることができます。こりが取れると血流が良くなり、代謝が上がるので、脂肪が燃えやすく太りにくい体になっていきます。
2.筋肉だけでなく筋膜にもアプローチできる
筋肉は「筋膜」という膜で覆われているのですが、その部分がこると体のゆがみを引き起こし、太りやすい体へ近づいてしまいます。
こぶしカッサは、筋肉はもちろん筋膜のこりにもアプローチできるので、やせやすい体づくりに効果的です。
3.肩こりや冷えなどのプチ不調も改善
こぶしカッサで筋肉のこりをほぐすと、血流がよくなるため、肩こりや冷え性などの不調にも効果絶大! 体の中から健康になれます。
4.顔色やメイクノリも◎
こぶしカッサでデコルテや肩周りのこりをほぐすと、顔周りの血流も改善されて顔色が明るくなります。メイクのノリもよくなるので、朝のメイク前に行うと効果的です。
5.ストレッチの効果が高まる
こぶしカッサで体のこりをほぐしてからストレッチをすると、やせ効果が格段にアップします。こぶしカッサとストレッチをセットで行うのがおすすめです。
6.一度でも効果抜群、即効性あり!
こぶしカッサでこりを取ると、むくみのもとである疲労物質がしっかり流れ始めます。そのため、一度の実践だけでも、むくみが取れて体がスッキリすることを実感できます。
早速チャレンジ!こぶしカッサ基本のやり方
まずは、こぶしカッサの基本のやり方を確認してみましょう。
こぶしカッサは大きく分けて2種類あります。
ひとつは、親指以外の4本の指の第二関節を使う方法です。
この部分を使って、気になる部分をグリグリと押したり、押し流したりします。特に、広い面への刺激に効果的です。
ふたつめは、人さし指の第二関節を使う方法です。
骨のキワなど狭い部分をピンポイントで刺激するときに使います。
また、こぶしで圧を加える以外にも、指でつまみながら揺すってほぐすと、筋膜を筋肉からはがしやすくなります。服の上から行う場合は手首部分を使うと、摩擦が少なく皮膚に負担がかかりません。
上記の方法を体の部位によって使い分けることで、こりかたまった筋肉を的確にほぐし、さらには全身をボディスーツのように覆っている筋膜を筋肉からはがしゆるめて、代謝のいいやせやすい体をつくっていきます。
試しに、太もも前側の付け根部分を、こぶしを作り親指以外の第二関節でグリグリと揺すりながら刺激してみてください。痛気持ちいいと感じませんか? 老廃物がたまりやすいこの部分(そけい部)を刺激することで、脚のむくみもスッキリと解消できるのです。
道具不要で即効性があり、大きな話題となっているこぶしカッサ。次回は、こぶしカッサでやせる理由と、より効果を高める呼吸・姿勢について、詳しくご紹介します。
こぶしカッサでの簡単マッサージを今すぐ知りたい人は!
『やせるこぶしカッサ』(学研プラス)
文/水谷 花楓