FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |フェイスケア

快眠しながら小顔をゲット!偏頭痛や肩こりも軽減するナイトガード

Share
ベッドで気持ちよさそうに眠る女性

小顔に憧れて日々努力していても、なかなか実現しない……。もっとラクに小顔を手に入れる方法はないだろうか……。そんなお悩みを持つ人におすすめなのが、ナイトガード。睡眠コンサルタントの友野なおさんによると、ナイトガードを使うことで、寝ているうちに小顔を手に入れることができるのだそう! でも、ナイトガードって一体なに? さっそく教えていただきましょう。

監修 : 友野 なお (睡眠コンサルタント)

睡眠コンサルタント /産業心理カウンセラー。 株式会社SEA Trinity代表取締役。
千葉大学大学院 医学薬学府 先進予防医学 医学博士課程。順天堂大学大学院 スポーツ健康科学研究科 修士。日本公衆衛生学会、日本睡眠学会、日本睡眠環境学会 正会員。

「社会予防医学」「社会疫学」のフィールドにおける睡眠を研究し、健康寿命の延伸、健康格差の縮小を目指す。自身が睡眠を改善したことにより、15kg以上のダイエット、さらに体質改善に成功した経験から科学的に睡眠を学んだのち、睡眠の専門家として全国にリバウンドしない快眠メソッドを伝授。著書に「ぐっすり眠れる不思議な塗り絵」(西東社)、「ねこ先生クウとカイに教わるぐっすり睡眠法(KADOKAWA)「昼間のパフォーマンスを最大にする正しい眠り方」(WAVE出版)、「疲れがとれて朝シャキーンと起きる方法」(セブン&アイ出版)、「大人女子のための睡眠パーフェクトブック」(大和書房)など多数。書籍は韓国・台湾・中国全土でも翻訳され発売中。
Website SLEEP CULTURE: http://tomononao.com/

Contents 目次

自分では意外と気がつかない、睡眠中の「食いしばり」

朝起きるとあごが痛い、朝から肩こりや首こりを感じる、顔が大きくなった気がする、頭皮がかたいなど、当てはまることはありますか? 最近思い当たる項目がある場合は、眠っている間に歯の食いしばりを行っている可能性大です。

顔に手を添える女性

就寝中は意識して何かにとり組むことや改善することは難しいものですが、なかでもついやりがちなのが「食いしばり」。現代はストレス社会でありデジタル社会なので、昼間でも食いしばりの癖がある人が多いと聞きますが、この習慣が就寝中にも及んでいる場合、なんと美容に大打撃を与えることにつながってしまうのです。

「食いしばり」がもたらす美容への悪影響とは?

人が食いしばっているときにかかる力は約60~80㎏もあるといわれており、強い圧力がかかることで咀嚼筋(そしゃくきん)や側頭筋(そくとうきん)がこってしまいます。すると、エラの張りが目立つようになり、顔の面積がどんどん広がって顔が大きく見えるようになってしまうことも。

鏡を見る女性

また、表情筋もこるため、血行が悪くなって筋肉の質が低下し、老け顔の象徴ともいえるたるみやシワが増えてしまうのです。さらに、食いしばりに使う筋肉はあごから首、肩、頭など、広く多くの筋肉がつながっているため、食いしばることによって筋肉が緊張すると、肩こりや首こり、偏頭痛などの症状が起こることもあります。

では、どうすればよいのでしょうか?
続いては、「食いしばり」の対処法をご紹介します。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Fitness[1日5分]二重あご・ほうれい線・肩こりを自力で解消するセルフケア方法

    [1日5分]二重あご・ほうれい線・肩こりを自力で解消するセルフケア方法

    74
  2. Beautyプロのハンドテクってすごい♡ 口もと美人を作る「食いしばり改善エステ」を体験!

    プロのハンドテクってすごい♡ 口もと美人を作る「食いしばり改善エステ」を体験!

    24
  3. Fitness「リセットストレッチ」で座り疲れを解消! 首こり・肩こりに効果的なポーズ4選

    「リセットストレッチ」で座り疲れを解消! 首こり・肩こりに効果的なポーズ4選

    47
  4. Fitness1日5分で美姿勢に! 美容整体師が教える「肩こり解消」ストレッチ

    1日5分で美姿勢に! 美容整体師が教える「肩こり解消」ストレッチ

    30

おすすめの記事PICK UP