誰でも簡単にできるダイエット法「こぶしカッサ」。道具不要で時間もかからず、しかも即効性があるとあって、いま女性たちの間で話題です。今回は、代官山山口整骨院の院長・山口良純さんの著書『やせるこぶしカッサ』から、悩み別こぶしカッサのやり方を一挙大公開します!
Contents 目次
気になる部分を刺激する前に、基本のこぶしカッサで血流をよくしておこう
「こぶしカッサ」とは、こぶしを使って筋肉のこりをほぐし、基礎代謝を上げていくダイエット法です。ポイントは、「お尻」「お腹」「太もも」という大きな筋肉がある部分をしっかり刺激し、全身の血流をよくして代謝をアップすること。
そのうえで、気になる部分、やせたい部位にこぶしカッサをすると、その効果はさらにアップし、やせる体への近道になるのです。
まずは、前回ご紹介した「基本のこぶしカッサ」のやり方をチェックしてみてくださいね。
▼お尻・お腹・太ももの筋肉をほぐせば確実にやせる!「こぶしカッサ」基本のやり方
しっかりこりをほぐして、全身の血流がアップしたところで、いよいよお悩み別のこぶしカッサに挑戦しましょう!
「二の腕」をふたまわり細くしたい!
のれんのような二の腕に悩んでいる人は多いですよね。こぶしカッサで二の腕まわりを押し流したり揺すったりすることで、筋肉に癒着した筋膜をリリースし、二の腕の筋肉がきゅっと自然に引き上がります!
二の腕こぶしカッサ(1)
【姿勢】
ほぐす側の手を前側から逆側の肩へまわす。
【刺激する場所】
ひじを曲げたときに外側になる部分。肩からひじにかけて刺激する。
【やり方】
二の腕を伸ばした状態でこぶしを肩に添えて、親指以外の指の関節で圧を加えながらひじまで移動させる。左右10回ずつ。
つづいては、ぽっこり下腹とししゃも脚に効く「こぶしカッサ」のやり方です!