FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ボディケア

いつ見られても恥ずかしくない足元美人をつくる足先ケア&ふくらはぎマッサージ

Share
女性の足先

いつ見られても「あっ!!見ないで」と思わない足元を維持できていますか? 特にスカートやサンダル、パンプスなどをはくと足の爪やかかと、ふくらはぎのムダ毛や黒ずみ、むくみなど気になるポイントはたくさん。
今回は見られても恥ずかしくない足元美人をつくる足先ケアとふくらはぎマッサージ法をエステティシャンが伝授します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

足元のネイルケア、角質ケア法を伝授

足元のネイルケアは丁寧におこなっていますか? 爪が伸びっぱなし、爪切りでパツンと切るだけ、角には爪垢がたまっている‥なんてことはないですか? 足裏が黒ずんでいたり、かかとの皮がガサガサにめくれている‥見えないようでふとした時に見られていることも。いくら素敵なファッションや靴を身にまとっていても、効果は半減してしまいます。

爪が伸びきって爪垢がたまっていると見た目だけではなく、雑菌の繁殖や臭いの原因ともなり衛生面でもよくありません。足先までツヤツヤピカピカの足元美人を心がけましょう。

(1)週1回の角質ケア

やすりで角質ケア

週に一度は足裏用のヤスリやスクラブを使って足裏の角質ケアをおこないましょう。
日頃から丁寧に洗っていても黒ずみや古い角質がたまりやすくなっています。少し角質を削るだけでゴワゴワザラザラの肌ざわりが違ってくるのでオススメ。

(2)角質ケアとパックのセットはマスト

パックで保湿ケア

角質を削ったら必ず保湿をおこないましょう。そのままでは乾燥してしまい余計にガサガサになってしまいます。最近では100円ショップやドラッグストアでも売っている足の保湿ケアパックを活用して10~20分おきましょう。保湿クリームを足全体に塗ってビニール袋をかぶせておくだけでもパックになりますよ。

(3)爪の長さを整えよう

足の爪を整える

特に爪が長めの人はゴミが詰まりやすかったり、ストッキングや靴下も穴が空きやすくなります。キレイに整えるように爪やすりで削り爪のリセットを定期的におこなうようにしましょう。

(4)爪の表面を磨いてマニキュアを塗る

爪を短く整えた後は爪の表面を磨いたり、マニキュアを塗って爪のおしゃれを楽しんだり、ネイルサロンでデザインしてもらうなどしてもいいですね。

つづいては、見苦しくむくんでしまった脚をスラッと脚によみがえらせるマッサージ法を紹介!

 

1/2ページ

関連記事

  1. Beautyこれで冬太り解消!入浴後の「スッキリボディをつくるリンパマッサージ」

    これで冬太り解消!入浴後の「スッキリボディをつくるリンパマッサージ」

    38
  2. Beauty足の黒ずみが一瞬で消える!? 肌トラブルを隠す足もとメイクとかかと美人になれるケア

    足の黒ずみが一瞬で消える!? 肌トラブルを隠す足もとメイクとかかと美人になれるケア

    44
  3. BeautyじつはNGなんです!かかとのガサガサを削ってはいけない理由

    じつはNGなんです!かかとのガサガサを削ってはいけない理由

    77
  4. Beauty医師が実践!素足に自信がつく、臭い対策と足先ケアのコツ

    医師が実践!素足に自信がつく、臭い対策と足先ケアのコツ

    144

おすすめの記事PICK UP