FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

100円アイテムを使って太もものセルライトを撃退!セルフマッサージ法

Share
ローラーで太ももをマッサージする女性

みかんの皮のようにボコボコと現れる誰しも気になるセルライト。なかなか落とすことができず気になりますよね。今回はセルライトができる原因やセルライトができてしまう落とし穴を含めて、エステティシャンである筆者が100円アイテムを使いながらできる太ももセルライトケア法をご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

セルライトができる原因や生活習慣の落とし穴

ベッドサイドで美脚を気にする女性

セルライトとは、冷えや代謝の低下、ホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れなど血行不良やリンパの流れが悪くなることでできると言われています。体内に蓄積した余分な水分や老廃物が脂肪細胞の周りにたまり、脂肪細胞とコラーゲン繊維が一緒にからみ合ったもののこと。
セルライトが肥大化してしまうと血液やリンパの流れを圧迫してしまい、さらに水分や老廃物の流れを悪くすることでむくみが感じやすくなったり、サイズアップする原因となります。
では、どんなことに気をつければいいのでしょう?

・冷たい飲みものや食事を控え、内臓を冷やさないこと
・シャワーだけで済まさずに入浴によって体を温めること
・日中から水分をしっかりとり、水分代謝を高めること
・脂質の多い食事やジャンクフード、味つけの濃い料理、お菓子は控えること
・適度な運動によって筋肉を動かし、血行やリンパの流れを促進すること

日頃の生活の中で冷たい食事や飲みものが多く、湯船にはつからず、サッとシャワーだけで済ませるなど、体を冷やしていませんか? 冷えはセルライトの大敵です。内側と外側から温めて血液やリンパの流れを促進させながら、汗や尿として老廃物をため込まない体にすることがセルライトを増やさないコツ。

100円アイテムを使ったセルライトケア法

できてしまっているセルライトをこれ以上大きくさせない、増やさないためにも日々のケアが大切です。セルライトが肥大化し、老廃物が蓄積するとむくみやだるさを感じたり、肉質が固いと感じます。そこでエステティシャンも愛用している100円ショップで売っているローラーを使ってのセルライトケア方法をご紹介します。
入浴中、湯船に浸かりながらか、ボディクリームをたっぷり塗ってすべりをよくしてからおこないましょう。

(1)足首の内側からふくらはぎにかけて上下に流します。少しずつ横にスライドしながらふくらはぎ全体を約30秒流しましょう。

脚の内側のセルライト流し

次に足首の外側からふくらはぎにかけて上下に流します。同じように横にスライドしながらふくらはぎ全体を約30秒流しましょう。

外側のふくらはぎをマッサージ

(2)ふくらはぎの後ろ側も上下に約30秒流しましょう。

ふくらはぎの後ろ側を流す

(3)太ももは範囲が広いので、2パーツほどに分けて流します。
ひざ周り~内太もも、ひざ上、ひざ周り~外太ももと上下にゆっくりと約2分流しましょう。

ひざ周り~太もものマッサージ法

同じ場所を、太もものお肉をひねるように手首を動かしながらローラーをジグザグに約1分動かしましょう。

ひざ上~ふとっもをジグザグにマッサージ

(4)内太もも~付け根、太もも中心~付け根、外太もも~付け根へと上下にゆっくり約2分流しましょう。

太もも~脚の付け根のマッサージ

同じ場所を、太もものお肉をひねるように手首を動かしながらローラーをジグザグに約1分動かしましょう。

太もも~脚の付け根をジグザグにマッサージ

(5)最後に足をストレッチして伸ばしたり、手のひらで包み込むようにふくらはぎ、太ももをマッサージするといいですよ。

このようにセルライトをつくらないために。生活習慣を気をつけることはもちろんのこと、これ以上セルライトを増やさない、大きくしないためには流すケアがポイント。日々続けることで肉質がどんどん柔らかくなり、むくみも軽減されるので取り入れてみてはいかがですか?

関連記事

  1. Healthcare冷え性、便秘はダイエットの大敵? 太りやすい体質をチェック

    冷え性、便秘はダイエットの大敵? 太りやすい体質をチェック

    107
  2. Healthcare冷え症のタイプ別で変わる!あなたの太り方診断

    冷え症のタイプ別で変わる!あなたの太り方診断

    80
  3. Beauty「めん棒ダイエット®」でヒップアップ&太もものセルライトを撃退!

    「めん棒ダイエット®」でヒップアップ&太もものセルライトを撃退!

    165
  4. Beauty1日5分押すだけ!冷えとむくみ解消「美脚リフレクソロジー」

    1日5分押すだけ!冷えとむくみ解消「美脚リフレクソロジー」

    12

おすすめの記事PICK UP