スッと通った鼻すじに憧れたり小顔に憧れたりする方も多いのではないでしょうか?日本人は西洋人に比べて彫りの浅い骨格のため、鼻が低い印象ですよね。しかし、長年エステティシャンをしてきて感じることは鼻まわりやほおの肉厚さが邪魔をして、鼻をより低く見せてしまっている人が多いということ。今回はスッキリ鼻に見せることで小顔効果もアップするマッサージ法をご紹介します。
Contents 目次
小顔効果増!スッキリ鼻に見せるマッサージ法
鏡を見たりセルフで写真を撮って確認してみましょう。
顔をまっすぐ正面と斜めの位置から見たときに小鼻にほおのお肉がかぶってしまている、ほおがもったりしている。このようになって鼻が低く見えていませんか? これこそが鼻を低く見せてしまうウィークポイント。
では、マッサージをはじめましょう!
入浴中や入浴後の体が温まっている間にオイルやクリームを使ってマッサージを取り入れると血行がよくなり、マッサージがしやすくなります。
(1)手を猫の手にし、指の関節を使いながらほおを中心にほぐしていきましょう
(1)あご~フェイスラインを通り、耳の下に向かって
(2)口角~噛み合わせを通り、耳のつけ根に向かって
(3)小鼻~ほおを通り、こめかみに向かって
これらをくり返し約1分おこない、フェイスラインのこりをほぐし、リンパの流れをよくしていきます。
(2)人さし指の関節と指の面を使いながら鼻のつけ根部分を縦に往復して約30秒流しましょう。
(3)(2)と同じ手のまま、横に開くように約30秒流しましょう。
(4)人さし指の側面を使って口角~ほお骨に向かって開くように約30秒流します。
(5)目元から眉毛周りにかけてツボを押したり、筋肉をほぐしていきます。
このように鼻まわりに老廃物がたまってむくんだり、ほおの筋肉が低下して皮膚が鼻や口角に向かって垂れ下がっている部分、をマッサージによって持ち上げるだけです。フェイスラインの幅まで引き締まり、小鼻をキュッとシャープに。
正面からの高さやパーツだけで見るのではなく、顔の立体を考えてマッサージによって整えるのもひとつの方法です。2~3日に一度のペースで入浴の合間に取り入れてみてはいかがですか?