FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

自宅で簡単ヘッドスパ! 皮脂や湿気で頭皮のベタつき&疲れもリセット

Share
スカルプケアアイテムと寒川さんの頭皮ケア

汗や皮脂に加えて湿気で頭皮のベタつきを感じる、頭皮や首まわりがこって疲れを感じるときはありませんか? 今回は予算2,000円以内で自宅でできるヘッドスパ法をエステティシャンである筆者がお教えします。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

頭皮のベタつき、頭皮のこりを感じる理由

頭皮のベタつきを感じる原因は、顔や体に比べて皮脂分泌が盛んな場所であることが理由です。
ベタつきや皮脂づまりを招きやすいですが、皮脂や毛髪によって乾燥や紫外線ダメージから保護しているので皮脂分泌は大切な役割です。
頭皮環境を整えておく意味でも髪に付着した外気汚れや皮脂汚れをシャンプーで落としましょう。

頭皮のこりを感じる原因は、頭皮の下に筋肉があり、肩に力が入る、長時間スマートフォンやパソコンで目を酷使する、姿勢が悪いなどで肩や首への負担から頭の筋肉が硬くなりこったと感じます。
ヘッドマッサージによって緊張やこりをほぐし、対策しましょう。

自宅でできるヘッドスパ法

ヘッドマッサージアイテム

準備するもの:ヘッドマッサージグッズ、髪・地肌用ヘアマスク

1.頭皮、髪をしっかりぬらしてシャンプーし、シャンプー後水気を切る。

ヘアマスクを手の甲に出す

ヘアマスクを頭皮になじませる

2.髪・地肌用のヘアマスクを適量手にとり、地肌全体になじませる。

頭の筋肉の名称

3.ヘッドマッサージグッズを使って、耳の周りの側頭筋、後頭筋、頭頂部の帽状腱膜、ひたいから生え際にある前頭筋をほぐす。(順番は前後してもよい)

側頭筋をほぐす

ブラシを活用して、側頭筋を上下、左右にほぐす。

ブラシで後頭筋をほぐす

後頭筋を上下、左右にほぐす。

ブラシで頭頂部をほぐす

頭頂部を前からうしろに、横から上にほぐす。

ブラシで生え際をほぐす

生え際をくるくるとほぐし、頭頂部に流す。
約5分ほどマッサージを行い、その後5分ほどヘアマスクを置きます。

4.ヘアマスクをすすぎ残しのないように流し、タオルドライ、ドライヤーで髪を乾かす。

エスフリー ヘッドスパマスク タラソ

今回使用したのは1本で頭皮ケアと髪のトリートメントケアができる「エスフリー ヘッドスパマスク タラソ」です。

エスフリー ヘッドスパマスク タラソを手の甲に出す

頭皮の皮脂や臭いを吸着して汚れを落とすプラチナクレイ、タラソ美容成分、地肌をしっとりやわらかくするジンジャーエキス、センブリエキス、チンピエキス、CICAケア成分、ティーツリーオイル、髪のダメージ補修するヒートプロテクト成分、加水分解ケラチンが配合されています。

頭皮になじませてしばらくするとスーッと清涼感のある感じで、頭皮のベタつきやにおい、皮脂づまりがすっきりし、頭が軽くなるような感じです。
似たようなアイテムで以前の記事でご紹介した「クレージュ クレイヘッドスパマスク」もおすすめです。

ヘアブラシ

マッサージグッズは100円ショップで購入したものです。

ヘアブラシを手で持つ

さまざまなアイテムを使って感じたのは、ナイロンやシリコン素材のものだとお風呂でも使いやすい、平たく丸い形状だと持ちやすく筋肉をほぐしやすい、ブラシの先端がとがりすぎていないものだと頭皮が痛くないです。
似たようなアイテムでは「無印良品 ポリプロピレン頭皮ケアブラシ」があります。

いかがだったでしょうか?
頭皮のベタつきが気になるなら「ヘッドスパマスク」、頭皮のこりを感じるなら「ヘッドマッサージグッズ」を活用して、単品使いや2点使いでヘッドスパを試してみてください。

連載・関連記事

関連記事

  1. Beautyスッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    スッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    0
  2. Beauty5分でリフトアップ!頭皮マッサージケアでフェイスラインのたるみ改善!

    5分でリフトアップ!頭皮マッサージケアでフェイスラインのたるみ改善!

    80
  3. Beautyぼやけた顔は頭のこりのせい!? 信じられないほどかたく、こった頭皮のほぐし技アイテム #Omezaトーク

    ぼやけた顔は頭のこりのせい!? 信じられないほどかたく、こった頭皮のほぐし技アイテム #Omezaトーク

    23
  4. Beauty夏の紫外線ダメージを受けたお疲れ髪、どうやってアフターケアする? FYTTEインスタグラムのフォロワーにヘアケア事情を調査!

    夏の紫外線ダメージを受けたお疲れ髪、どうやってアフターケアする? FYTTEインスタグラムのフォロワーにヘアケア事情を調査!

    0

おすすめの記事PICK UP