FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

超緊急ダイエット!エステテシャンが伝授。マッサージ&ツボ押しでスッキリ二の腕

Share
わきからひじへマッサージする

夏本番になり、露出の多い服を着たり、鏡ごしに見たときに二の腕がムチムチ、たるんで引き締まり感がない! と焦った経験はありませんか? そんなときは、ツボ押しとマッサージで二の腕をスッキリ引き締めましょう! 

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

スッキリ二の腕になるマッサージ&ツボ押し

ダイエットで人気のパーツ、二の腕は一度脂肪がつくとなかなか落としにくい場所。二の腕はふだんあまり動かすことがないので、筋肉が細く、少ないうえに、老廃物や脂肪が蓄積しやすい場所なので気づいたときにはムチムチに…。そのまま年を重ねるとハリがなくなりたるんでしまいます。

でも、筋肉をつけてムキムキになりたいのかと言われたらそうではなく、ほっそりスリムな二の腕に憧れている人は多いですよね。

そこで今回は、エステティシャンである筆者が、余分な老廃物や脂肪を流してスリムな二の腕を作るマッサージのやり方&ツボ押しについてご紹介します。

マッサージクリームを二の腕に塗る

(1)マッサージオイルもしくはスリミングクリームをひじ~肩、わきのあたりまで塗って、広げます。

肩の付け根に向かってもみほぐす

(2)肩のつけ根部分にあるくぼみ~わきに向かって手を入れて、イタ気持ちいいくらいの強さでもみほぐします。片腕約1分間が目安です。

ひじから肩の付け根に向かってマッサージ

(3)指の腹や手のひらで流すようにひじ~肩のつけ根に向かって腕全面を約1分間マッサージします。老廃物や脂肪のたまりやすい裏側もていねいにマッサージします。

ひじゅというツボを押す

(4)腕に力を入れると力こぶが出ませんか? その力こぶと肩の盛り上がりの間にある部分が「臂臑(ひじゅ)」というツボです。二の腕の血行促進や肩こりを和らげる効果があります。このツボを3秒間押し、5回くり返します。

こうちゅうというツボを押す

(5)二の腕の内側で真ん中あたりにあるツボ。場所の目安は腕のつけ根とひじを結んだラインの中心、腕のぷよぷよした骨の境目より少し上にあるツボが「肱中(こうちゅう)」です。ここを3秒間押し、5回くり返します。このツボを刺激すると老廃物の排泄や余分な水分を排出しやすくします。

きょくちというツボを押す

(6)ひじを曲げ、関節のキワにあるツボ。ひじを曲げて横ジワができる外側のくぼみが「曲池(きょくち)」というツボです。腕の血行を促進して代謝がアップ。また、胃腸の働きを高める効果があります。このツボを3秒間押し、5回くり返します。

わきからひじへマッサージする

(7)こぶしを作り、指の関節を使いながら、わきの部分からひじに向かって転がすようにマッサージを行います。

(1)〜(7)を反対側の腕も同様に行います。

二の腕は老廃物や脂肪がたまりやすい場所なので、お風呂に浸かって温まってからツボを押したり、マッサージを行うと効果的です。スッキリ二の腕を目指して、日常生活にとり入れてみてはいかがですか?

関連記事

  1. Beauty疲れて歩けないときはココを押す! エネルギーUPのツボ

    疲れて歩けないときはココを押す! エネルギーUPのツボ

    52
  2. Beautyお疲れぎみの胃腸を回復! 食欲をアップする万能ツボ

    お疲れぎみの胃腸を回復! 食欲をアップする万能ツボ

    36
  3. Beautyお疲れフェイスの元凶! ギラついた疲れ目&充血に速攻効かせるツボ

    お疲れフェイスの元凶! ギラついた疲れ目&充血に速攻効かせるツボ

    46
  4. Beauty二の腕のぷるぷるが止まらない! たるみ肉を撃退する二の腕やせのツボ

    二の腕のぷるぷるが止まらない! たるみ肉を撃退する二の腕やせのツボ

    91

おすすめの記事PICK UP