FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

ぽっちゃりさん必見! 厚着をしても、バストをすっきり見せるコツ

Share
白いニットを選ぶ女性の手 

ぽっちゃりさんにとって、冬は着太りに悩むことが多い季節。昨今は機能性インナーのおかげで、昔ほど寒さ対策に重ね着をする必要がなくなりましたが、それでも厚手のアイテムを着る機会が増えるもの。バスト周りがよりふっくらと見えてしまうことから、上半身全体がぽちゃ見えしやすいのです。「あれ、太った?」と錯覚してしまうほど、着太りしてしまう例も少なくありません。
そこで今回は、上半身がすっきり見せる着やせに超重要な冬のコーディネートのコツをご紹介します。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

膨張見えするNG服を徹底的に避ける

料理で例えるなら、作りたいレシピに対して使う材料が間違っていれば、おのずとでき上がる料理もおいしくなりませんよね。
コーディネートにおいても同じことが言え、使う服選びがそもそも間違っていれば、失敗を避けることができません。

「かわいい!」とときめいても、着太りしたくないのであれば膨張して見える服は徹底的に避けましょう。

「やわらかそう」「白orパステルカラー」は避けるべし!

白いニットを着た女性

膨張見え間違いなしの服の特徴その1、それは“やわらかそうな服”です。
例えばフリース。もこもこ、ふわふわした服は、淡い色を選べばたちまち着太りマックスの状態に。濃い色を選んだとしても、着太り自体は避けられません。
エコファーなどファーものも、膨張具合は負けていませんし、編み目の粗いローゲージニットも同様です。

膨張見え間違いなしの服の特徴その2は“膨張色の服”です。
女性人気の高いスノーホワイト、オフホワイトといった白系や、パステルカラーは上記のようなやわらかそうな服と合わせることで、さらに膨張して見えてしまいます。

膨張ディティールを避ける

ワンピースを着た女性たち 

洋服そのもののディティール、つまりデザイン自体を意識して選ばないと、自ら望んで着太りする服に手を出してしまうことになります。

例えば、リボンやフリルがついていたり、横幅を強調してしまうボーダー柄、ドットのように丸みのある柄は、膨張しやすいので避けましょう。
ワンポイントの飾りは、生地の伸縮で変形すると膨張して見えやすいので注意。試着の際に見え方を確認することをおすすめします。

首は出す

横を向く女性

寒くても“首を完全に隠さない”ことが、着太り防止になります。

例えば、鎖骨が見える程度の空きがあるニットを着るようにしたり、タートルニットなど首がやや隠れるアイテムを着るときには、髪の毛はアップスタイルにしましょう。マフラーやストールは、首にぐるぐるときつめに巻くのではなく、首が少し見える程度に巻いてみて。

このように、顔とデコルテの間にあたる首に、余白を少しでも作ることが、すっきり見えにはなくてはならない要素なのです。

バストをすっきり見せる着こなしは、小顔にも見えます。
これらのポイントをこの冬の着こなしの参考にしてくださいね。

関連記事

  1. Beauty【GUコーデ】スタイリストが推す隠れ名品『スウェットイージーワイドパンツ』で着やせのコツ

    【GUコーデ】スタイリストが推す隠れ名品『スウェットイージーワイドパンツ』で着やせのコツ

    40
  2. Beautyイベントシーズンに着たい! 「細見え」が叶うおすすめワンピース5選

    イベントシーズンに着たい! 「細見え」が叶うおすすめワンピース5選

    34
  3. Beautyかわいくても太見え確実! 着やせしたいぽっちゃりさんが、避けるべきNGアイテム

    かわいくても太見え確実! 着やせしたいぽっちゃりさんが、避けるべきNGアイテム

    51
  4. Beauty膨張しない!春夏の定番「白」を着てもスッキリ着やせしてみえるコツ

    膨張しない!春夏の定番「白」を着てもスッキリ着やせしてみえるコツ

    45

おすすめの記事PICK UP