ダイエット情報に振り回されて、何を食べたらいいのかわからなくなり、好きなものも食べられないうえに、キレイ痩せも叶わず...なんて悪い連鎖にハマっていない? そんななか、これから流行しそうな「焼肉寿司ダイエット」なるものを管理栄養士の伊達友美先生が教えてくれました。え?焼肉と寿司?夢のようなダイエット、詳しく見てみましょう。
Contents 目次
ダイエットの流行は10年単位でルーティンしている!?
毎年、色々なダイエットが話題になりますね。最近の傾向としては、朝バナナや夜トマトなどの単品ダイエットでなく、糖質制限や作り置きなどのような食事メニューを改善する方法が流行のメインになっています。
また、コンブチャのように、かなり昔に流行したものがリバイバルする傾向もありますね。ちなみに昔はコンブチャではなく、「紅茶キノコ」という名前でしたけど。トコロテンやベビーフードのダイエットも、テレビ番組では取り上げられていますが、これも20年~30年前に流行したダイエット法です。
伊達式「焼肉寿司ダイエット」が2017年のオススメ!
でも、私が2017年にオススメしているのは、「焼肉寿司ダイエット」です。夕食の食事メニューを1日おきに「焼肉」と「寿司」にするという方法。
毎食の食事に、何を食べたらいいのか? 日々悩みますよね。カロリーや糖質は控えないといけないし、食物繊維やビタミンなどは多めに摂らないといけない。色々なダイエット情報を気にすると、「もう何を食べたらいいのかわからない!」ってなりませんか。そこで、代謝を上げて、消費カロリーを増やす栄養をガッツリ摂れる食事を一定期間取り入れるのがオススメのダイエット法です。
赤身肉に含まれる、鉄分やL-カルニチンは、血液と筋肉をつくり、しっかり代謝アップできますし、お寿司の生魚はオメガ3脂肪酸、アミノ酸、ミネラルが摂れるだけでなく、酢飯は、レジスタントスターチ(難消化性デンプン)やクエン酸も摂れて、糖質カットや便秘解消に役立ちます。
「焼肉寿司ダイエット」のやり方
具体的な方法は、朝食は白湯と果物だけにして、排泄を促します。このダイエット法は夕食をかなり重めにするので、夜~午前中は胃腸を休めることがポイントになります。午前中は、水や白湯、お茶類など水分をこまめに補給して、さらに排泄をサポートしましょう。
そして昼食は、普段通りの食事を。お弁当や定食など、一人前を基準に食べます。ただし、この時に「味噌汁」を必ず添えること。体を温め、水分を補給するだけでなく、ミネラルや大豆イソフラボンの補給に重要です。食欲がそれほどなければ、「おにぎり2個と味噌汁」だけにしてもOKです。
そして夕食は、1日おきに焼肉か寿司を。焼肉は、基本的に牛か豚の赤身肉を選んで、200~300gは摂るようにします。脂身はできるだけ除きますが、味付けは自由。市販の焼肉のタレを使っても良いですし、豚の生姜焼きでもOKです。サラダやキムチ、スープを一緒に組み合わせましょう。ご飯など主食は摂りません。できるだけ、野菜料理には、エゴマ油や亜麻仁油などオメガ3脂肪酸を多く含むオイルを生でかけて摂るようにしましょう。
寿司の日は基本的に旬の生のネタを中心に、1人前(10貫~12貫)を目安に食べます。ガリや温かい味噌汁を一緒に組み合わせて摂りましょう。
間食は基本的に控えますが、週1回はご褒美に昼中~夕方に好きなものを好きなだけ食べてもOK!というルール。ケーキなどのスイーツやパスタ、ラーメンなど自分が本当に食べたい!と思うものを食べてください。ただし、この日も朝は白湯と果物だけにしておくこと。
どうですか?やってみたいと思いませんか。「本当にこれでヤセルの?」と思うかもしれませんが、私が指導している方のなかには、実際に2週間実行して体重‐4.5㎏という人もいますし、1か月実行して、体重‐12.2㎏、ウエスト‐19㎝という人もいらっしゃいますよ。
やせるために必要な栄養素って、ダイエットを意識するとなかなか摂れないものなのです。これが、代謝が下がってやせにくい体をつくってしまう原因にもなります。ですから、思い切ってガッツリと代謝アップ栄養素をプラスする食事を一定期間行うと、それが解消されるというわけです。
万年ダイエッターで、リバウンドを繰り返している方(私も以前はそうでしたが…)。焼肉と寿司で、燃やせるメリハリボディに生まれ変わりましょう!