料理家・フードコーディネーターとして活躍するぬまたあづみさんに、短時間でさっと食べられる簡単レシピを紹介していただきます。鍋だけで作れる、レタスのスープです。
Contents 目次
鶏ミンチとレタスのチャイナスープ
包丁もまな板も不要で、お鍋ひとつでさっと作れる具だくさんなおかずスープ。卵を入れたり、おにぎりを添えたりすれば大満足のランチになります。
材料(2人分)
- レタス:1/2玉
- 鶏ももひき肉:100g
- 昆布:1枚(5cm×5cm)
- サラダ油:小さじ1
- 水:800ml
- 鶏がらスープの素:小さじ2
- 塩:適量
- こしょう:適量
- 卵・煎りごまなど(お好みで):適量
作り方
- 鍋にサラダ油をひいて中火で熱し、鶏ももひき肉を入れる。塩・こしょうを振りかけ、わざとかたまりを残すように、木べらで押さえつけながら炒める。
おいしく作るコツ
・ひき肉は、まだ生のうちに塩とこしょうを振りかけて全体になじませると、くさみが気にならなくなり、うまみが引き立ちます。
・ひき肉はかたまりを残すことで、食べ応えが出て満足度がUP。 - ひき肉の色が変わったら水と昆布を加える。ひと煮立ちしたらあくを取り除き、鶏がらスープの素を加える (※卵を加える場合はここで割り入れます)。
- レタスを手で大きめにちぎって加え、塩・こしょうで味を調える。
- 器に盛り、煎りごまを散らす。
memo
スープをたっぷり作ってリメイクを楽しむのもおすすめ。ナンプラーで味を調えてフォーや春雨を加えれば、夕食時のビールにも合うエスニックヌードルに(盛り付けは下の写真を参照)。もやしやパクチー、レモンを加えるとさらに本格的です。
最後に
簡単でお腹も満足のレタススープをランチに作ってみてください。
提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY