FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

飲むお酢+蒟蒻ゼリーという究極のヘルシーおやつを発見! #Omezaトーク

Share
ホンチョ飲む蒟蒻ゼリー3種

いまやヘルシー飲料の定番「飲むお酢」。たくさんのメーカーからおいしくて健康にいい商品がたくさん出ています。今回紹介する「ホンチョ」もFYTTEではおなじみのヘルシー酢ですが、なんと飲むお酢がゼリードリンクになり、そして、そのゼリーが蒟蒻ゼリーだという大注目商品だというので、みなさんにもぜひおすすめできたらと思います。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「飲むお酢」、酸っぱいものがよほど苦手でなければ、飲んでいる人も多いかもしれません。私も、フルーツ味の飲むお酢はお風呂上がりなどさっぱりしたものを飲みたいときに、よく飲んでいます。炭酸で割ったりしてもおいしいですよね。

なかでも「ホンチョ(紅酢)」は以前から日本では有名な飲むお酢のメーカー。昨年(2019年)のFYTTEイベントのお土産バッグにも入っていたので、「覚えてる!」という人もいらっしゃるでしょうか。その「ホンチョ」から、なんとゼリータイプの飲むお酢が出ているんです! しかもゼリーはなんと蒟蒻ゼリー。蒟蒻ゼリーは、ダイエッターの小腹満たしの代表的な食べ物ですが、その蒟蒻ゼリーと飲むお酢をミックスして、“もみながら飲む(食べる?)”お酢ゼリーとなったわけです。

味は、ざくろ、いちご&グレープフルーツ、青りんごの3種類。どれも惹かれる味ばかり。そして、ヘルシー着目ポイントは、1日に不足してしまう食物繊維量(4.8g)がこれ1袋でとれてしまうことと、フェカリス乳酸菌なるものが100億個も配合されていること。フェカリス乳酸菌とは初めて聞いたのですが、球状で小さな乳酸菌らしく、一度に多く摂取するのに適しているのだそう。お酢のクエン酸に、食物繊維に乳酸菌となんだかうれしい栄養素がたくさんとれます。カロリーは、各味で多少違いますが、おおよそ80kcal台前半なので、問題なし。糖質は20g強と多いので、糖質を気にしている人はとり過ぎには気をつけたほうがいいかもしれません。

さて実際のお味のほうですが、お酢なのですっきりさわやかな味わいのなかに、ほんのり甘さがあり、ここまでは飲むお酢同様のおいしさ。それでちゅるんちゅるんとゼリー状になっているので、食感が楽しく、さらにそれが蒟蒻ゼリーなので、ちょっとかみ応えもあったりして、1袋飲み切る頃には結構な満足感となります。

夕方など疲れがでてきて、さらに小腹も空き始めた時間帯などにぴったり。さらには、ジムに行く前とか固形物は難しいけど、ドリンクだけではお腹が空いてしまいそう、なんていうときにもおすすめだと思います。風邪ぎみであまり食欲がないときとかもいいかもしれません。急いで飲むものではないので、蒟蒻ゼリーをのどに詰まらせないようにご注意くださいね。

さて、ホンチョですが、定番の「飲むお酢」シリーズがなんと機能性表示食品になったのだそうです!

飲むお酢ホンチョ
なんの機能かといえば、ずばり「内臓脂肪を減らすのを助ける」。酢酸の働きがこれを叶えてくれるそうです。これはぜひ継続して飲みたいですね(写真のビーツ&レモン味はさらに、難消化性デキストリンの働きによる「中性脂肪の上昇をおだやかにする」働きもプラスされています)。機能性表示がついているのはあくまでも「飲むお酢」のほうで、先に紹介したゼリーのほうはついていません。

これからのシーズンは、どうしても食べ過ぎる日などもあるので、そんなときのリセット食にもこのゼリーが使えるかもしれません。この飲むお酢蒟蒻ゼリーの使用頻度が高まりそうな12月、おいしく飲んで、疲れをためずに残り20日、元気に頑張りたいと思います!

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Diet夜中にチョコやお菓子を食べる手が止まらない…! 対策にとり入れたのはド定番なヘルシーおやつ!? #Omezaトーク

    夜中にチョコやお菓子を食べる手が止まらない…! 対策にとり入れたのはド定番なヘルシーおやつ!? #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    0
  3. Dietおいしくて、チョコっといいことしてる感がいい! 話題の新商品を食べてみた #Omezaトーク

    おいしくて、チョコっといいことしてる感がいい! 話題の新商品を食べてみた #Omezaトーク

    0
  4. Diet自家製「梅ジュース」を梅シロップと梅ジャムに! 意外とラクでおいしくて便利だった♪ #Omezaトーク

    自家製「梅ジュース」を梅シロップと梅ジャムに! 意外とラクでおいしくて便利だった♪ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP