忙しいとき、手軽に栄養をとりたいとき、サプリメントや粉末ドリンクは頼りになる存在なのではないでしょうか。とくに「緑のもの」については、錠剤、解凍タイプ、粉末ドリンク、と私は昔からずいぶんお世話になってきました。そんな中で、最近使っているものが、緑の粉末状のものばかりだと気づき…。食べ方別のおすすめアイテムをご紹介します♪
Contents 目次
●朝の1杯、夜の1杯、ストレートで飲むなら「ケールdeキレイ」(キューサイ)
スーパーフードと言われる「ケール」が入った商品。ケールが嫌いなキューサイの社員が開発したそうで、青汁っぽくないさわやかな味です。朝、白湯などを飲んだあと、もう少し何か飲みたいな…というときや、夜、どうも小腹が空いてしまって…というときなどに活用しています。「飲まなきゃ」ではなく「飲みたい」と思ってストレートで飲めるし、ホットで飲んでもおいしいというのが大きな特長かなと思っています。「菌活」「筋活」「温活」「美活」の4種類があり、味がそれぞれ個性的。パッケージもかわいいです。
●小腹が空いたときに、固形でもいける「飲みごたえ野菜青汁」(エバーライフ)
体にいいといわれる「まごわやさしい」(豆、ごま、わかめ、野菜、魚、しいたけ、いも)がすべて入っているというこの青汁。粉末でなめてもおいしいのが、個人的には衝撃でした。黒糖なども入っているので、たとえば「ヨーグルトに甘酒を加えたけれど、もう少し甘みがほしいな」と思ったときに、この青汁を足すと、やさしい甘さの食べものに変身します。 “おいしい”とうたう青汁商品はけっこうあって、どれもおいしいとは思うのですが、これは、かなりイイ線いっているのではないでしょうか。
●シェイクやご飯にちょい乗せも?! 「からだにユーグレナ」(ユーグレナ)
植物・動物の2つの特性をもつといわれる「ユーグレナ」。ユーグレナが1包に10億個含まれているというのもなかなか驚きなのですが、子どもたちに、バナナや牛乳に「緑の粉」を加えてシェイクを作るとき、喜ばれるのが「からだにユーグレナ」です。ユーグレナは「藻」なので、ちょっとお味噌汁にふりかけたり、ご飯にちょい乗せしたりしても、あおさっぽい味わいでおいしいです。
●シェイクはもちろん、ホットケーキにも☆「グラスフェッドプロテイン抹茶味」(ロハスポーツ)
もはや緑の粉の仲間に入れてよいのかどうかわからないのですが、「グラスフェッドホエイプロテイン抹茶」も私のお気に入りのひとつです。1食分とされる30gは、大さじ4杯分くらいあり、これを一度に飲むという飲み方はしていないものの、おやつのときに、豆乳と甘酒を2:1の割合で入れ、そこに「グラスフェッドホエイプロテイン抹茶」を大さじ2杯くらい入れてよく振って飲んでいます。人工的な甘さがないので、ホットケーキに入れても家族に喜ばれます。
そんなわけで、はじめの写真の正解はこちらでした♪
これからも楽しみながら、健康を心がけていきたいと思います。(編集まりりん)
Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。