FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

こんにゃくを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
こんにゃく画像

ダイエッターの強~い味方「こんにゃく」。100g食べたときのカロリーは、どのくらいか知ってる? こんにゃくの中にある黒い粒つぶの正体は? 身近だけれど意外と知らない食材の知識を、クイズで楽しく解いていく「ダイエットに役立つ栄養クイズ」。今回のテーマは「こんにゃく」です!

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

【問題1】こんにゃくを100g食べた場合のカロリーは、次のうちどれ?

□2kcal
□5kcal
□10kcal
□15kcal

 

 

 

こんにゃくの画像

 

 

 

正解は…………?

 

 

 

こんにゃくとメジャーの画像

「5kcal」です

こんにゃくの成分の約97%は水分で栄養価はほとんどなく、とても低カロリーな食材です。100g食べても、精粉こんにゃくは、5kcalほど。生こんにゃくの場合でも7kcaほどと、とても低い数値です。 摂取カロリーを減らしたいときには、献立の中に、こんにゃくをとり入れるとよいかと思います。食感もよいため、よくかむ必要もありますので、早食いの防止にもつながります。

こんにゃくには、黒いものと白いものがあります。黒こんにゃくの中にある点は、次のうちどれ?

□黒ごまの粉末
□木炭の粉末
□きくらげの粉末
□ひじきの粉末

答えは「ひじきの粉末」です

黒いこんにゃくと白いこんにゃくとで、栄養成分的には、ほとんど差はありません。生いも(こんにゃくいも)から作られているものは、皮などが入るためグレーっぽい色合いをしていますが、白こんにゃくは、こんにゃくいもを粉にしたこんにゃく粉から作られています。また、一般にスーパーで売られている、黒こんにゃくの斑点模様の正体は、ひじきの粉末です。ちなみに、「糸こんにゃく」とも呼ばれる「しらたき」は、白い板状のこんにゃくを糸状に細く仕上げたものですから、成分的にはこんにゃくとほぼ同じ内容です。

こんにゃくに含まれていない栄養成分は、次のうちどれ?

□ビタミンE
□カリウム
□カルシウム
□食物繊維

答えは「ビタミンE」です

こんにゃくの約97%は水分です。残りの3%のうち特徴的なのは、水溶性の食物繊維である「グルコマンナン」です。「グルコマンナン」は消化酵素では分解できません。消化されないまま、腸に入った「グルコマンナン」は、腸内で水分と混じり合ってゼリー状となり、便をやわらかくして老廃物を体外に追い出すため、便秘解消効果が期待できます。また、こんにゃくにはカリウムも含まれており、体内のよぶんな塩分を排出してくれる効果もあります。

こんにゃくをいちばん多く生産している県は、次のうちどこ?

□栃木県
□茨城県
□千葉県
□群馬県

答えは「群馬県」です

全国のこんにゃくいもの約9割以上は群馬県で作られています*。山間部の、水はけがよく、あまり日差しが強くないような場所がこんにゃく畑には適しています。こんにゃくいもは、じつはこんにゃくの原料になるまでに、2~3年の月日がかかります(それ以上かけて育てることもあります)。1年目の春に、種いもを植えて秋に収穫し、保温した貯蔵庫で冬を越したものを2年目の春にまた植えつけます。秋に再び収穫し、同じように越冬させたいもを3年目の春に再び植えつけ、その年の秋にできたいもが、ようやく「こんにゃくいも」として出荷されるのです。 *農林水産省「作物統計」(平成27年産)

こんにゃくの下ごしらえで、間違っているものは、次のうちどれ?

□下ゆで→くさみをとる
□たたく→アク抜き
□ちぎる→味のしみ込みをよくする
□塩もみ→繊維をやわらかくする

答えは「たたく→アク抜き」です

最近は、「下ゆで不要」といった、こんにゃくも売っていますが、アク抜きやくさみをとるためにも、下ゆでするのを、おすすめします。下ゆでの前に塩でもみ、すりこぎなどでたたくと、こんにゃくの食物繊維がやわらかくなり、味のしみ込みがよくなります。また、包丁でなめらかに切ってしまうよりも、手やスプーンなどでちぎり、表面積を大きくしたほうが、より味が入りやすくなります。少しの工夫で、でき上がりの味が違ってきますので、ぜひ試してみてください。

5問正解…これであなたもこんにゃく博士♪
2~4問正解…あと一歩、惜しい!
0~1問正解…こんにゃくをおいしく食べて再トライ☆

関連記事

  1. NEWDietいわし、かつお、はまち、ぶり。お刺し身で100g食べたときに200kcalをオーバーするのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    いわし、かつお、はまち、ぶり。お刺し身で100g食べたときに200kcalをオーバーするのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Dietグリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    グリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Dietビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    ビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Diet「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP