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CATEGORY : ダイエット |レシピ

もりもり食べられるおいしさ! 食物繊維たっぷり「キャベツとわかめのナムル」 #今日の作り置き

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キャベツとわかめのナムル

食物繊維たっぷり!キャベツとわかめのナムルです。塩とごま油のシンプルな味つけですが、もりもり食べられるおいしさです。カンタンなので、ぜひ作ってみてくださいね。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「キャベツとわかめのナムル」

【材料】(3~4人分)
キャベツ 1/4玉
乾燥わかめ 6g
塩 小さじ1/3
ごま油 大さじ1
しょうが(おろし) 小さじ1
白いりごま 大さじ1

【作り方】
(1)乾燥わかめは水で戻す。
(2)キャベツはせん切りにし、耐熱容器に入れて電子レンジで3分加熱する。粗熱をとり、水気を絞る。
(3)ボウルに塩とごま油、しょうが、白いりごまを混ぜ合わせ、キャベツと水気を切ったわかめを加えて混ぜる。

【ポイント】
・保存期間は冷蔵で4日になります。

わかめは食物繊維が豊富な食材です。食物繊維には水に溶けにくい不溶性食物繊維と、水に溶けやすい水溶性食物繊維の2種類がありますが、わかめは水溶性食物繊維を多く含みます。

水溶性食物繊維は腸内に入ると粘りが出て、糖質やコレステロールをからめて排出する効果があるといわれています。

キャベツには不溶性の食物繊維が豊富です。不溶性食物繊維は腸内に入ると水分を含んで膨らむ性質があり、満腹感を与えて食べ過ぎを防止します。

どちらも低カロリーな食材なので、ダイエット中にもとてもオススメのメニューです。
ぜひ作ってみてくださいね!

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