FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    8

ごぼうのすっぱ煮

甘酸っぱくて、食欲が進むごぼうを使った一品です♪
とってもごぼうがおいしくなるので、ごぼうが苦手な人もぜひお試しを!
便秘改善にもオススメです。


作り置きレシピ「ごぼうのすっぱ煮」

【材料】(2~3人分)
ごぼう 1本
◎酢 大さじ2
◎しょうゆ 大さじ1
◎オイスターソース 小さじ1
◎砂糖 大さじ1
◎水 100ml
サラダ油 小さじ1

【作り方】
(1)ごぼうは洗って5cmの長さに切ってから縦半分に割る。
(2)フライパンにサラダ油を中火で熱してごぼうを入れて炒める。
(3)◎の材料を加えて、ごぼうをたまに転がしながら、汁気がほとんどなくなるまで中火で煮る。

【ポイント】
・ごぼうは水にさらさず使います。変色しないように切ったらすぐに調理しましょう!
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

ごぼうは切ってから水にさらすと、ポリフェノールなど健康に役立つ成分も流れ出てしまうため、できれば水にさらさずに使うのがオススメです。ごぼうが変色しないように、切ったらすぐに調理しましょう。

水にさらす場合は長い時間浸し過ぎないように、5分以内にとどめておくとよいです。

ごぼうは食物繊維が豊富で、水溶性食物繊維や不溶性食物繊維を多く含んでいます。腸内環境を整えて便秘の改善や、コレステロールや糖質の吸収をゆるやかにする働きがあります。

また酢に含まれるクエン酸には疲労回復効果があり、疲れを感じているときにオススメです。さらに酢にもごぼうと同じく便秘改善効果があり、酸味成分が腸を刺激して、ぜん動運動を活発にする働きがあります。

ぜひ、作ってみてくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8

関連記事

  1. Diet腸活におすすめ♪ 食物繊維たっぷり「オートミールにんじんしりしり」 #今日の作り置き

    腸活におすすめ♪ 食物繊維たっぷり「オートミールにんじんしりしり」 #今日の作り置き

    0
  2. Dietもりもり食べられるおいしさ! 食物繊維たっぷり「キャベツとわかめのナムル」 #今日の作り置き

    もりもり食べられるおいしさ! 食物繊維たっぷり「キャベツとわかめのナムル」 #今日の作り置き

    44
  3. Diet管理栄養士・中井エリカさん直伝! ダイエットにうれしい、おからパウダーを使った簡単レシピ3品

    管理栄養士・中井エリカさん直伝! ダイエットにうれしい、おからパウダーを使った簡単レシピ3品

    25
  4. Diet混ぜるだけの超シンプル副菜! 「大豆の塩麹漬け」 #今日の作り置き

    混ぜるだけの超シンプル副菜! 「大豆の塩麹漬け」 #今日の作り置き

    42

Pickup