FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

納豆、鶏肉、いちご。いちばん糖質が少ないのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
穀物製品画像

健康のためにと、糖質を控える食生活をしている人も多いと思います。糖質のことは気になるけれど、いったい糖質って何? 糖質1gは何kcalのエネルギー源になるの? 糖質の低いお酒を選ぶなら? 知っているようで知らない“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「糖質」です!

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

【問題】糖質がいちばん少ない食材は、次のうちどれ?(100g中)

□納豆
□鶏肉
□玄米ご飯
□いちご

選択肢画像

答えは……

 

 

 

鶏肉画像

 

 

 

「鶏肉」です

上記食材の100g中に含まれる糖質の量は、「納豆」5.4g、「鶏肉」0g、「玄米ご飯」34.2g、「いちご」7.1g。糖質が多いのは、やはり主食にあたる、ご飯ものや麺類・パン類です。また、果物は果糖といわれる糖質を含んでいます。いちごやキウイフルーツなどは、比較的、糖質は少ないですが、バナナやぶどうなどは、少し多めに含まれています。 納豆は、糖質は含まれていますが、体によい植物性食品ですので、日々の食卓には、多く利用したいものです。肉類や魚類などは、糖質は、あまり含まれていません。

 

糖質は、「3大栄養素」のひとつで主にエネルギー源として利用される重要な栄養素。1gで何kcalのエネルギー源になる?

□2kcal
□4kcal
□8kcal
□12kcal

「4kcal」です

「3大栄養素」とは、エネルギー源となる糖質・たんぱく質・脂質のこと。これらを円滑に働かせるのがビタミンとミネラルで、あわせて「5大栄養素」といいます。糖質・たんぱく質は1g当たり4kcal、脂質は9kcalのエネルギーを発生させる力を持っています。 とり過ぎた分は、体内に脂肪として貯蔵されるので、日々の食事は、これらの栄養素をバランスよくとるのが大切になります。

糖質の種類でないものは、次のうちどれ?

□オリゴ糖
□デンプン
□果糖
□コラーゲン

「コラーゲン」です

糖質は「単糖類」「少糖類」「多糖類」の3つに大きく分類されます。最小の単位が「単糖類」(ブドウ糖や果糖など)。単糖類の結合数によって「少糖類」(ショ糖や乳糖・オリゴ糖など)や「多糖類」(デンプンなど)に分けられ、体内での働きもそれぞれ変わってきます。コラーゲンは、動物や体の中の結合組織に多く含まれているたんぱく質の仲間。不足すると、肌のトラブルや骨にも影響が出る、大事な成分です。

糖質がいちばん少ないお酒は、次のうちどれ?

□ハイボール150ml
□白ワイン100cc
□ビール200ml
□日本酒50ml

「ハイボール150ml」です

糖質オフ生活をしたいけど、お酒はどうなの?と気になる人も多いかと思います。上記のお酒に含まれている糖質量は「ハイボール」150ml」0g、「白ワイン100cc」2.0g、「ビール200ml」6.2g、「日本酒50ml」1.8gです。糖質オフのビールがたくさん出回っていることから、ビールに糖質が多いことを知っている人も少なくないでしょう。糖質が高めなお酒は「醸造酒」。なかでもビールに最も多く含まれており、ワインはやや少なめとなります。一方、「蒸留酒」は糖質ゼロ。また、カクテルや梅酒などは、糖質を多く含んでいます。いろいろと意識してお酒選びをしたいところですね。

糖質を控えたお酒のおつまみを選ぶなら、次のうちどれがいいと思う?

□野菜とえびの生春巻き
□チーズとトマトのカプレーゼ
□鶏のから揚げ
□水ぎょうざ

「チーズとトマトのカプレーゼ」です

食べる量によっても、もちろん変わってきますが、上記のおかずを通常の1皿分、注文した場合の糖質量は、「野菜とえびの生春巻き」が約25g、「チーズとトマトのカプレーゼ」が約4g、「鶏のから揚げ」が約16g、「水ぎょうざ」が約30g。春巻きやぎょうざは、皮が糖質中心なので高めの値に。から揚げは、鶏肉自体は糖質をほとんど含まないのですが、衣に糖質が含まれるために糖質量が増えてしまいます。鶏肉料理なら、焼き鳥や蒸し鶏などを選ぶと糖質オフできます。チーズなどの乳製品は、糖質が低めです。野菜にも、糖質は含まれていますが、野菜に含まれている糖質は、さほど気にしないで、しっかり とりたいものです。

関連記事

  1. Diet糖質が少ない料理って、どんな料理?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    糖質が少ない料理って、どんな料理?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    13
  2. Diet【ダイエットチョイス!】糖質が10g以下(100g当たり)の野菜はどれ?~EICO式ダイエットのコツ(97)~

    【ダイエットチョイス!】糖質が10g以下(100g当たり)の野菜はどれ?~EICO式ダイエットのコツ(97)~

    34
  3. Diet「砂糖」と「水あめ」の原料は一緒?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「砂糖」と「水あめ」の原料は一緒?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    25
  4. Diet血糖値と、どうやってつき合っていけばいいと思う?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    血糖値と、どうやってつき合っていけばいいと思う?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    26

おすすめの記事PICK UP