中華そばの代わりにしらたきを使用した焼きそば風レシピをご紹介します。糖質や脂質が少なくコリコリ食感の砂肝に、春野菜の菜の花の苦みがアクセント。さらに新玉ねぎの甘みが加わり春を感じる1品です。
Contents 目次
「春野菜と砂肝のオイスター焼きそば風」
【材料】
菜の花…60g
新玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
砂肝…150g
しらたき…300g
ごま油…大さじ1
にんにくチューブ…3cm
オイスターソース…大さじ1.5
鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1
塩・こしょう…適量
(お好みで)ラー油…量
【作り方】
(1) 菜の花は4cm長さ、新玉ねぎは1cm厚、にんじんは細切りにする。
(2)砂肝はスライスし、塩・こしょうを振って下味をつけておく。
(3)しらたきは食べやすい長さに切り、フライパンに入れて強火にかけ乾煎りし、水分を飛ばしたら火からおろす。
(4)フライパンにごま油を入れ中火にかけ砂肝を炒め、火が通ったら野菜、にんにくを加えて炒める。
(5)しらたき、オイスターソース、鶏がらスープの素を入れ炒め合わせて器に盛り、お好みでラー油をかけてでき上がり。
【ヘルシーポイント】
菜の花には美肌作りに欠かせないビタミンA、C、Eが豊富! 特にビタミンCは野菜の中でもトップクラス。紫外線量が増えるこれからの季節にピッタリの食材です。また、免疫力を高める効果も期待できます。葉酸や鉄が豊富含まれているのも特徴です。特に妊娠中の人、妊活をされている人は積極的にとりたい栄養素です。葉酸は水溶性ビタミンなのでゆでると50%以上減ってしまうので炒めるのがおすすめ。短時間で栄養素を守りおいしく食べてくださいね。