FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

これだけでご飯が進む! 無敵のおいしさ「大葉の白だし漬け」 #今日の作り置き

Share
大葉の白だし漬け

大葉の消費に困ったらこれ!
大葉だけでご飯が進んでしまう無敵のレシピです。
ぜひお試しを!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「大葉の白だし漬け」

【材料】(作りやすい分量)
大葉 20枚
白だし 大さじ2
水 大さじ4
おろしにんにく 小さじ1/2
ごま油 大さじ1/2

【作り方】
(1)大葉は洗って軸をとり、水気を拭きとる。
(2)保存容器に白だし、水、おろしにんにく、ごま油を加えて混ぜ、大葉を浸す。ラップで落しぶたをし、冷蔵庫で1時間ほど置いてからが食べごろ。

【ポイント】
・おろしにんにくはチューブのもので大丈夫です。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

夏といえば大葉の季節ですね!
大葉は料理の彩りとして添えることが多く、脇役のイメージが強い気がしますが、こちらは大葉が主役になれるレシピです!

大葉をつい買い過ぎてしまったり、家庭菜園でたくさん収穫したりしたときにもオススメですよ。ご飯のお供に、または刻んでトマトなどと和えてサラダにしてもおいしいです。

大葉は意外にも栄養豊富な食材で、特にβカロテンの含有量は野菜のなかでもトップクラス。βカロテンは免疫力アップや粘膜や皮膚の健康維持に役立つ栄養素です。

また大葉の香り成分「ぺリルアルデヒド」は胃液の分泌をうながすので、食欲増進に役立ちます。

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet冷蔵庫に余りがちな野菜を大量消費! さっと作れてムダなくおいしい作り置きレシピ4選

    冷蔵庫に余りがちな野菜を大量消費! さっと作れてムダなくおいしい作り置きレシピ4選

    14
  3. Diet漬ける、和える、レンチン…カンタンだけど抜群においしい! 中井エリカさんの人気作り置きレシピ5選

    漬ける、和える、レンチン…カンタンだけど抜群においしい! 中井エリカさんの人気作り置きレシピ5選

    18
  4. Dietいつもの漬け物とひと味違うおいしさ! 「大根のラー油漬け」 #今日の作り置き

    いつもの漬け物とひと味違うおいしさ! 「大根のラー油漬け」 #今日の作り置き

    11

おすすめの記事PICK UP