すっかり夏本番です! 少しでも外出すると溶けてしまいそうに暑い日々ですが、今年の夏もやっぱりステイホーム。けれど昨年のようにコロナ太りは回避したい! そんな今年の夏にうれしい、最高なおうち飲みに合わせたヘルシーおつまみを、料理研究家で国際中医薬膳師の資格を持つ、西岡麻央さんに教えていただきます。
Contents 目次
暑い夏にうれしいおつまみ“最強餃子“とは?
こんにちは、西岡麻央です。
突然ですが、わが家にもビールサーバーが届き、暑い夏をおいしく乗りきる準備が着々と進んでいます(笑)。ということで今回は“ビールありき”の野菜のおつまみ、「最強餃子」を考えてみました。おいしくて栄養満点でヘルシー! ぜひチャレンジしてください。
「脂肪燃焼・最強餃子」の作り方
【材料(2人分/25個)】
キャベツ…100g
ニラ…1/2束(50g)
しょうが…10g
にんにく…ひとかけ
塩…ひとつまみ
ラム肉(薄切り、ブロックなど)…100g
砂糖…ひとつまみ
餃子の皮…1袋
ごま油…適量
熱湯…100ml
<タレ>
酢…適量
しょうゆ…適量
ラー油…お好みで
【作り方】
<1>キャベツ、ニラ、しょうが、にんにくは細かく刻む。キャベツに塩ひとつまみ(分量外)をまぶして10分追いたら水気をきる。
<2>ラム肉はフードプロセッサーや包丁で細かく刻む。
<3>ボールにラム肉、塩を入れてしっかりと混ぜたら、<1>と砂糖を加えてさらにしっかりと混ぜ、餃子の皮で包む。
<4>油をひいたフライパンに<3>を並べて弱〜中火で加熱し、全体にキレイな焼き色がついたら熱湯を加えてすぐにフタを閉める。
<5>5分程度(水気がほとんどなくなるまで)加熱したらフタを取り、ごま油をまわしかけてパチパチと音がしてきたら皿に盛る。お好みのタレで召し上がれ!
ダイエットに最強なラム肉を使用!
ポイントはお肉をラム肉にすること。ラム肉は低カロリーで、脂肪燃焼を促進するLカルニチンという成分をたっぷり含んでおり、ダイエットに最適なお肉。ラム肉はちょっと苦手、という人はぜひ餃子にして食べてみてください。香りの強い食材といっしょに混ぜ込むので、ラム肉特有の香りも弱まり、おいしく食べられますよ!
最近は糖質ゼロのビールもどんどん進化を遂げておいしくなっていますし、まるで生ビールを飲んでいるかのような缶ビールも大人気。ビールに合わせるなら、私はやっぱり「餃子」。餃子は、作ってみるとニラやキャベツがたっぷり入っていて思っている以上に野菜がとれるヘルシーフード。にんにくやニラでスタミナもつけられるし、とても優秀なおつまみですよね。この夏はビールと餃子で(笑)、おいしくヘルシーに乗りきりましょう!
文/MFC