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CATEGORY : ダイエット |レシピ

辛さとコクが絶妙! おいしく大量消費できちゃう「水菜と蒸し鶏のわさマヨサラダ」 #今日の作り置き

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水菜と蒸し鶏のわさマヨサラダ

水菜は意外にもとっても栄養豊富な野菜!
ゆでればたっぷり食べられるし、大量消費にもオススメのメニューです!
わさびのすっきりとした辛さとマヨネーズのコクが絶妙な組み合わせ!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「水菜と蒸し鶏のわさマヨサラダ」

【材料】(2人分)
水菜 1束
鶏むね肉 1/2枚
酒 大さじ1
◎マヨネーズ 大さじ1
◎わさび 小さじ1
◎しょうゆ 小さじ1
◎かつお節 ひとつかみ

【作り方】
(1)鶏むね肉は耐熱皿に入れ、酒をまぶしてラップし、電子レンジで3分加熱する。加熱が終わったらラップを半分はがして冷ます。粗熱がとれたら繊維に沿ってほぐす。(皮つきの場合、皮は包丁で細切りに。)
(2)水菜は洗って熱湯で30秒ゆでる。水にさらして水気をよく絞り、5cmの幅に切る。
(3)ボウルに(1)(2)と◎の材料を入れて混ぜる。

【ポイント】
・水菜はシャキシャキとした食感を活かすため、ゆで過ぎ注意です。
・電子レンジの加熱時間は様子を見て、加減してください。またとり出す際は熱くなっているのでやけどにお気をつけください。
・子ども向けにはわさび抜きでもおいしく召し上がれます。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

水菜は生食だとあまり量を食べられませんが、ゆでるとカサが減って食べやすくなります。
ただしゆで過ぎると食感が悪くなるのと、ビタミンCなどの水溶性の栄養素が流れ出てしまうので、気をつけてくださいね。長くても1分くらいで、お湯から上げるとよいと思います。

水菜は意外にも栄養豊富な野菜で、抗酸化力のあるカロテン、ビタミンC、ビタミンEや、貧血予防に役立つ鉄、骨をつくるのに欠かせないカルシウムなどを含みます。

生のままだと傷みやすいので、すぐに使わない場合は、ゆでて作り置きにするのがオススメですよ。

今回は蒸し鶏とともに、わさびマヨネーズで和えてみました。わさびとマヨネーズは意外に相性のよい組み合わせです。

かつお節を加えるのがポイントなので、ぜひ忘れずに入れてくださいね!

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