「秋バテ」って知っていますか? 暑かったり、肌寒かったり、季節の変わり目はどうしても体調を崩しがち。今回は料理研究家で国際中医薬膳師の資格を持つ西岡麻央さんに、この時期に食べたいヘルシーおつまみを教えていただきます。おいしく呑んで体を労わって、元気に秋を過ごしましょう!
Contents 目次
秋の食材「しいたけ」で簡単&お手軽おつまみを!
こんにちは、西岡麻央です。
夏バテではなく、「秋バテ」というワードをよく耳にするようになってきた昨今。みなさんは暑い夏が終わり、過ごしやすい季節がやってきた頃になって体調を崩してしまった経験はありませんか? 私は何度かこの秋バテを経験しました。ちなみに秋バテの大きな原因は、「夏にたまった疲れ」と、「大きな気候の変化」と言われています。この秋バテ解消にぴったりな野菜のおつまみのメイン食材は「しいたけ」! これから紹介するレシピをぜひ試してみてくださいね。
<材料(6個分)>
たまねぎ…20g
しいたけ…6個
豚ひき肉…80g
豆腐(絹)…30g
顆粒だし…小さじ1/2
塩…適量
油…適量
<作り方>
<1>たまねぎとしいたけの軸の部分は細かく刻む。
<2>ボールに、ひき肉と<1>、豆腐、顆粒だしを入れてしっかりとこねる。
<3><2>をしいたけの裏側につめる。
<4>油をひいたフライパンに<3>をタネが下になるように置いたら、弱〜中火で6〜7分、表面にキレイな焼き色がつくまで加熱する。ひっくり返してフタをし、5分程度しっかり火が通るまで加熱したら皿に盛り、塩を振る。
意外な温活効果! 秋バテにはしいたけと豚肉でパワー充電♪
なぜ、しいたけの肉づめが秋バテによいかというと、ひとつは、しいたけには体を温める作用があり、弱った胃腸を元気にする作用が期待できるのです。夏は冷たい飲みものをたくさん飲みがちですが、それを続けていると秋口には胃がすっかり冷えてしまって不調の原因にもなります。しいたけはそんな弱った胃にもやさしい食材なのです! しいたけの軸の部分にも栄養はたっぷり。今回は細かく刻んでタネの中に混ぜ込みましたが、ぜひムダにせず食べましょう。
また、疲労回復効果があることで知られている豚肉も使うことで、さらに秋バテ対策にピッタリ! しいたけはうま味が強い食材なのでソースがなくても口いっぱいにおいしさが広がります。おつまみなので、うま味と塩気でお酒が進む味わいに! 赤ワインと合わせて召し上がれ。
文/MFC